☆★ お知らせ ★☆

 ○施設の貸出について
  生涯学習課 TEL.0270-65-1000 (平日の8時半~17時15分まで。)
 ○ホール催し
  (公財)玉村町文化振興財団 (にしきのホール) TEL.0270-65-0600
 ○玉村町図書館 TEL0270-65-1122 (平日9時半~19時。土日9時半~17時。月・祝日は休)
 ○玉村町歴史資料館 TEL.0270-30-6180 (木金土日の10~16時まで。祝日は休)
 
 このブログは平成27年度で終了しました。
 現在の情報は下記のページでご覧ください。
 玉村町生涯学習課関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/66/
 玉村町図書館関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/67/
 玉村町文化振興財団関係→http://www.tamamura-bunka.or.jp/
 
   ✰当館の公演・催し情報はこちら    ✰貸し出し施設内容は情報はこちら

   ☪施設のご利用料金表          ☪申請書・図面等


   
☪青少推からのお知らせ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年10月27日

『宇宙への誘い』開催時間について(お詫び)

『宇宙への誘い』に参加される方々へ

 いつも公民館行事に参加いただき誠にありがとうございます。
 さて、チラシで町内の小学生に配布させていただいた秋の公民館行事、
11/4(金)に文化センターにて行う『宇宙への誘い』の開催時間ですが、
 
 誤→16:30
 正→18:00

です。
  
 受付開始時間は、17:30~になります。

 間違った表示をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
 






                   玉村町 生涯学習課 公民館係  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:46Comments(0)玉村町公民館

2011年10月26日

「ハロウィン英語お話会」を開催しました

みなさん、こんにちは!

10月23日(日)にハロウィン英語お話会を開催しました!
たくさんのお友達とそのご家族の方々が来てくれましたface01


「英語」って聞くと難しそうですが、そんなことはありませんmashroom
県立女子大のお姉さんにもご協力いただき
英語のお話や歌・ゲームをして楽しいひとときを過ごしました

今回は1・2・3・4・・・・の“数”をテーマに数にちなんだ歌やお話、
ハロウィンに登場するモンスターたちのお話をしました


Part.1の最初のプログラム、“first program"は“セブンステップス”の歌です

 

♪One two three four five six seven
One two three four five six seven~♪

右に左に歌に合わせてカラダも動かしますface02


次は5匹のおサルさんたちが主役のお話です

手にパペットをはめての人形劇です
英語と日本語交互でのお話です

とっても元気なおサルさんたちだったね!
みんなも怪我しないようにきをつけようね

次からいよいよハロウィンのお話になります



紙芝居でハロウィンのお話の紹介です

 

「ハロウィンは何月何日か知っているかな」
「そう、10月31日です」


ここからはハロウィンにでてくるモンスターたちが主役のお話です


まずは、がいこつのあるものが止まりません
いったい何がとまらないのかなmark03


 


「しゃっくりがいこつ」のお話です

お部屋を暗くしてブラックライトで照らしながらのパネルシアターです
がいこつ“スケルトン”のしゃっくりがとならなくておばけ“ゴースト”のアイディアでやっと止まったというお話です

最期は自分の顔を見てその怖さに驚いてしゃっくりが止まるというお話ですが
そのときおばけが登場し、会場は大盛り上がり
mark01



次は「ミャーウ」と鳴くねこちゃんのお話です

 

「ネコのニャゴマロ」のお話です

英語と日本語交互でのお話です

流暢な英語に会場のみんなはうっとりicon06

やさしい飼い主のありがたさがプスキンズ(ニャゴマロ)にも伝わりましたicon06




次のモンスターはちょっと不思議なモンスターです

目が出て、鼻が出て、口が出て、耳がでて・・・
こわ~いモンスターが出てきましたface08


でも、大丈夫!!

お姉さんと一緒に魔法の呪文“GO AWAY”を唱えましょう!

呪文を唱えるたびに耳が消え、口が消え、鼻が消え、目が消え・・・
最期にモンスターは消えてしまいます

これで会場のモンスターはどこかへ行っちゃったかな!?

あれれれーーーmark03
なーんだか、まだいるような気がするから、今度はゲームをして追い払おうmark01


最初の“セブンステップス”の歌に3人のモンスターたちが登場します

登場するモンスターによって歌が変わるからみんな注意して歌ってねface02


 


参加いただいたお友達にもモンスターになっていただきましたface03



これで本日のプログラムは全て終了しました

ハロウィンの晩に何て言ってご近所をまわるんだっけ!?


そう、“Trick or Treat”だったね!

Have a nice weekend!!

今年もハロウィンの英語お話会は大盛況でしたicon06

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 18:12Comments(0)としょかん

2011年10月21日

募金に協力ありがとうございました(ともしび)

ともしび出前歌声喫茶in玉村♪

10月16日、文化センターまつりが行われました。
いろんな企画を用意したところ、たくさんの方がお越しくださいました。

その中の一つで文化振興財団の企画は
「ともしび出前歌声喫茶in玉村」
こちらもまたたくさんの人にお越しいただきましたface03


歌声喫茶とは、まだカラオケなど無かった昭和30、40年頃、
ピアノやアコーディオンの伴奏で、リーダーの音頭にあわせて
お客さん全員で、歌を唄う喫茶店です。
当時都内には何店舗もあり、高崎にもあったそうです。

今回はその歌声喫茶の老舗中の老舗、
新宿「ともしび」から、リーダーの吉田さん
と伴奏の田口さんにお越しいただきましたface03



会場は文化センターの視聴覚室です。

殺風景な部屋で、飲み物もペットボトルのお茶なので、本場とは
とても比べものになりませんが、狭い分、リーダーと伴奏の方との
距離が近くて、よりお楽しみいただけたのではないでしょうか?



のっけから、皆さん本当に気持ちよく唄ってくれましたface01
何でみんなこんなに歌をよく知っているのだろう?
初めて顔を合わせた皆さんですが、輪唱もバッチリですmark02



手話などもとりいれたり、体も動かします。
なぜか唄い終わった皆さんはみんな笑顔になりますface02
みんなで唄うというこの一体感は、カラオケでは味わえない、
歌声喫茶ならではのものですね。 音楽の力ってスゴイですmark02



「ともしび」リーダーの吉田さんは歌がうまいことはもちろん、歌と歌の間の
お話もとてもおもしろく、たいへん興味深いものでした。

この「ともしび出前歌声喫茶in玉村」には、プログラムはありません。
開始前に、皆さんからコメントと一緒にリクエストを戴き(80曲もあったので
時間内では無理でしたface07)、その中から吉田さんが選んで歌に込められた
意味や時代背景を、歌と同じように、流れるように話してくれます。
まるでラジオのDJの様でした。



田口さんのアコーディオンは、しゃがれたというか哀愁を誘う音色でいて
しかし時には華やかで、とても深みのある演奏でした。
アコーディオンという楽器の良さを再認識できましたface08


ブームが去ると、歌声喫茶のほとんどが閉店されました。
しかし、今回お越しいただいた「ともしび」は、ずーっと変わらず営業を続けています。

流行に左右されず、自分の信じる道を続けていく。なんて素晴らしいことではないでしょうか!
しかし続けるということは大変難しい事です。長い長い道のりです。
だからこそそのパワーは相当なものなのだと思います。
今回はそんな生き方も学んだ気がしますが、参加された皆さんはいかがでしたでしょうかface01


さて、今回も募金箱を設置したところ、小さな小さな事業でしたが、
たくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました!

皆さんの暖かいお気持ちは、日本赤十字社玉村支部を通じて、
東日本大震災により被害に遭われた方々に役立てられます。  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:13Comments(0)イベント(その他)

2011年10月13日

西村敏雄絵本原画展 開催中!(終了しました)

「バルバルさん」や「もりのおふろ」などの絵本1冊すべての原画を展示中!
印刷された絵本とは違う、生の原画の色合いやタッチ、筆使いなど
が見れますよ♪

ほかにも、西村さんからお借りした、絵本になる前の品も展示中です!
絵の下絵や図を決めたり・・
どういう風に絵本が出来るのか、その課程についても分かりますよ!

図書館にある西村さんの本を置いてありますので、
ご自由に読むことができるスペースもございます。

入場無料ですので、是非この機会に一度ご覧下さい!



















保育園や幼稚園の児童さんが来たときです。
絵本コーナーで絵本を読んでいます(*^_^*)




タイトル  「西村敏雄 絵本原画展」
場  所  玉村町文化センター小ホール
日  時  平成23年10月11日(火)~23日(日)(月曜休)
      10:00~18:00(土日は17:00まで)
      入場無料です!(終了しました)
展示作品 『バルバルさん』
       『もりのおふろ』
       『どろぼう だっそう だいさくせん!』

★イベント★
タイトル  西村敏雄ギャラリートーク&サイン会
場  所  玉村町文化センター小ホール(原画展会場内にて)
日  時  平成23年10月16日(日) 14時~15時30分頃まで

       (玉村町文化センターまつり内のイベント)







サイン会の様子です。一冊一冊、すごく丁寧にサインしていただきましたface03  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 21:52Comments(0)イベント(その他)

2011年10月13日

文化センターまつり・・・図書館では!?

10月16日に文化センターまつりが開催されますが
図書館では絵本の読み聞かせと古本市を行います



詳細はコチラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



絵本の読み聞かせ
13:00~14:00
図書館集会室にて



図書館読み聞かせボランティアさんによるお話会です

西村さんの作品の読み聞かせなど、もりだくさん
mark01
お話を聞いてから西村さんの『ギャラリートーク&サイン会』に行くのもいいですねface02


パネルシアターや大きな紙芝居もあります♪
よい子のみんな、お楽しみに
hare02




古本市
10:00~
小ホール棟1階ロビーにて



図書館で利用されていたリサイクル本や、図書館に寄贈されたものの、書架に置けなかった本などを売ります
代金はチャリティーで、新しい本の購入費に当てられます


思わぬ掘り出し物があるかも♪
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:50Comments(0)としょかん

2011年10月08日

『西村敏雄 原画展まえの絵本お話会』開催しました!

みなさん、こんにちは!

本日『西村敏雄 原画展まえの絵本お話会』を開催しました!


小さいお子さんをつれたお母さん、お父さんや読み聞かせをしている方など
多くの方にご参加いただきました
animal

NPO法人 時をつむぐ会でご活躍されている 新 利恵子さんを講師としてお迎えし
西村さんに関するエピソードや絵本のキャラクターについてなど
作品の紹介や原画展の見どころを案内していただきました



また、絵本の読み聞かせでは、先生の優しい語り口調に参加者のみなさんは熱心に耳を傾けていました
kirakira01



 



アットホームなお話会になり、参加いただいたみなさんにはとっても楽しんでいただきましたface02




10/11(火)~10/23(日)の期間、文化センター小ホールで西村敏雄さんの絵本原画展が開催されます


みなさん、西村さんの世界をのぞいてみてくださいね~face02


こんな絵本たちがお待ちしておりますicon06



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:20Comments(0)としょかん

2011年10月07日

『西村敏雄 原画展まえの絵本お話会』明日開催!

みなさん、こんにちは

芸術の秋、文化の秋がやってきましたね!

そんな秋にぴったりな

西村敏雄絵本原画展が10/11(火)~10/23(日)に開催されますmark01


その一足お先ということで・・・

『原画展まえの絵本お話会』を明日開催しますmark01


この講座では西村さんの作品紹介や絵本の読み聞かせ
原画展の見どころのご案内をします
hare02


日時  10月8日(土) 10:30~11:30

場所  文化センター2階 和室1・2

講師  時をつむぐ会 新 利恵子さん



当日のご参加・お子さんとのご参加も大歓迎ですkirakira01



皆さんで原画展を盛り上げていきましょうface02  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:57Comments(0)としょかん

2011年10月05日

『ハロウィン英語お話会』開催します!

♪HAPPY HALLOWEEN♪
みなさん、こんにちはmark01

この時期、街やお店でもハロウィンのかわいい飾りを目にすることが多くなりましたねface02

図書館では今年も『ハロウィン英語お話会』を開催しますmark01


「英語って難しいんじゃない!?」って思っているそこのあなた!
そんなことはありません!

わかりやすいお話や、楽しい歌やゲームで誰でも英語とお友達になれちゃいます!

今回のテーマは“数”animal

英語の“数”をおぼえてこわ~いモンスターたちをやっつけようkobushi01


日時  10月23日(日)午前10時30分~
場所  文化センター2階 和室1・2



大勢の方のご参加をお待ちしておりますicon06



おまけクイズ


教室ではハロウィーンまでに、生徒たちが先生をびっくりさせるためのか飾りつけをしています

 
左の白い枠の中のイラストと同じものが教室のどこかに隠れています


みんな、わかるかなmark03


答えはお話会会場にてicon06  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 20:15Comments(0)としょかん