☆★ お知らせ ★☆

 ○施設の貸出について
  生涯学習課 TEL.0270-65-1000 (平日の8時半~17時15分まで。)
 ○ホール催し
  (公財)玉村町文化振興財団 (にしきのホール) TEL.0270-65-0600
 ○玉村町図書館 TEL0270-65-1122 (平日9時半~19時。土日9時半~17時。月・祝日は休)
 ○玉村町歴史資料館 TEL.0270-30-6180 (木金土日の10~16時まで。祝日は休)
 
 このブログは平成27年度で終了しました。
 現在の情報は下記のページでご覧ください。
 玉村町生涯学習課関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/66/
 玉村町図書館関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/67/
 玉村町文化振興財団関係→http://www.tamamura-bunka.or.jp/
 
   ✰当館の公演・催し情報はこちら    ✰貸し出し施設内容は情報はこちら

   ☪施設のご利用料金表          ☪申請書・図面等


   
☪青少推からのお知らせ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年01月07日

2014年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今日は平成26年賀詞交換会が行われました^^

各種表彰やアトラクションののほかに、

茨城県茨城町との友好交流都市の協定締結式が

行われ、マスコットキャラクターの「ひぬ丸くん」が

来てくれました♪




たまたんと一緒face05

可愛いので記念写真をとってしまいました☆



それでは、本年も玉村町文化センターをどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって2014年が、よい一年になりますように^^
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:56Comments(0)おたより(日記)

2013年06月14日

休館のお知らせ、臨時駐車場についてなどなど


○玉村町文化センターの休館のお知らせです。

平成25年7月15日(月・祝)

たまむら花火大会のため、図書館、施設の貸し出しなどを含め
全館休館となります。
駐車場をすべて解放する予定ですのでご利用ください。
例年、夕方5時くらいには満車になってしまいます^ ^




○臨時駐車場の場所が変わります

広域幹線道路の脇にある、現在の文化センター臨時駐車場は、
4車線化工事の為、秋より使用できなくなります。


奥の方が現在の臨時駐車場(たまにはこんなにいっぱいになります^^)



中央小学校の北側に、臨時駐車場を作っております。
平成25年8月中に完成予定です。





○町民ギャラリーを使ってみませんか?

文化センターであなたの作品を展示してみませんか?大・小ホールの連絡通路に常設してあります町民ギャラリースペース(展示用パネル約10枚分)を、団体、又は個人に無料で貸し出します(期間は2週間)。絵画や写真、書道などの作品や、研究成果などの展示に活用できます。



※設置場所は通路ですので、いたずら等による破損、紛失につきましては出展者が管理してください。
スペースの予約状況や、内容については、生涯学習課までお問い合せください。

生涯学習課 平日8時半~17時15分(0270-65-1000)




○アサガオが咲いています


文化センターの南側の壁面に、冬越えをして、すごい生命力で成長する
オーシャンブルー(リュウキュウアサガオ)が今年も咲いております。

すでに花壇から溢れていたため、先日ネットを設置しました。
ツルを切って土に植えると、そこから根っこが出て増えますので、
ご自由にお取りください^ ^


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:04Comments(0)おたより(日記)

2013年03月29日

サクラが咲いています♪

今年のサクラは早いですね
玉村町文化センターのサクラももう少しで満開になりそうです。


中央小学校沿いの道路から見たサクラです^^



公園のちいさい山の上から見ると気持ちいいですよface02



hare03土日にお弁当をもってお花見をするのも良さそうですface01
図書館に寄って、ちょっとお散歩するのもオススメです。


  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:20Comments(0)おたより(日記)

2013年03月03日

サケの稚魚を利根川に放流しました♪

玉村町のサケの稚魚放流は、平成25年3月3日(日)

東部スポーツ広場にて、利根川に放流します。

去年は震災の関係でタマゴが手に入らず中止となり、

2年ぶりの放流となります。


皆さん、バケツや水槽をもって続々いらしておりますface03
受付でサケの数を書いてもらい、放流数を数えます。


水産試験場からもらったサケは、一回り大きくて子ども達もビックリ!


手前の2箱は文化センターで育てたサケです。無事育って良かった^^


(一昨年は全滅しましたので^^;)

学校や保育所、児童館からも来ています


10時に一斉放流しますよ~face02


放流~!


川の匂いを覚えて、また帰ってくるそうです。


約4000匹のサケを放流できました。皆様、子育てお疲れ様でしたface06
エサをパクパク食べる稚魚たちの姿を見れないと思うと、少しさみしいですmizu
大きくなって戻ってきてねface10


さて、平成25年度もサケのタマゴ配布は実施予定です。

12月上旬にタマゴを配布しますので、ぜひ一緒に育ててみてくださいface02
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:43Comments(0)おたより(日記)

2012年12月21日

サケの稚魚が元気です(3/3放流予定)

文化センターのサケのたまごも、全部ふ化しました。
良く泳ぐ元気な子たちですface01

(12月19日現在)

寒いのかはしっこにかたまっていることもあります^^

(12月27日)


玉村町社会教育委員主催でサケのたまごの配布と、一斉放流を行っております。
12月の第1週の日曜日に配布しており(町外の方でもOKです)、今年は
平成24年12月2日(日)に、一般向けに配布いたしました。

去年は震災の関係で中止となりましたが、
今年は仕入先を変更して、無事サケのタマゴを送ってもらいました。

宅急便で届きました!サケのタマゴがぎっしり(*^_^*)
しめった布で覆ってあるだけで水がないのに驚きface08
水がなくても結構大丈夫なんですね!





こちらを、あらかじめ買っておいたカップに、
しめらせたティッシュを下に敷いて、50粒くらいずつ入れて行きますface02




おいしそう?あ、目があります・・・


あわせて、町内の学校や保育園等向けに配るたまごも準備します。
水道水からカルキを抜くため、数日くみ置きした水をつかいます。





う~ん、どのイクラが良いかな?
じ~っとみてると・・・目がくるくるっ、と動くんだよface03
好きなのを選んでくださいface02


育て方の説明と、エサも合わせて配布しています。
ふ化しても、当分はおなかの栄養があるので、エサはあげなくても大丈夫!
エサあげは多分1月下旬くらいからでしょうか?
あとは水交換と、温度(20度以下)がポイントです。





平成25年3月3日10時から、東部スポーツ広場にて利根川に一斉放流しますので、
よろしければ見に来てください^^
一斉に放流した方が、生存率があがるので、育てている方はぜひ放流に来てくださいね!
(行けない方は、ご都合の良いときに放流をお願いします)

(エサが足りない場合、まだ残っておりますのでご連絡ください)

この稚魚たちが・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こ~んな感じになる予定ですface05

  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 09:21Comments(1)おたより(日記)

2012年10月31日

菊花展とアサガオとカラ池について

気節も秋から冬へと変わりつつありますが、文化センター西側駐車場では
キクの花が綺麗に咲いております。



玉村町菊花会による、1年間丹精をこめて育てたキクの花flowerたちを展示中です。
ぬるま湯や、黒砂糖を溶かしたお水を上げて育てる方法があるそうですよface08

平成24年11月4日(日)まで自由に見学できますので、
お近くを通ることがありましたら、ぜひご鑑賞くださいface02





こちらは、文化センター南側です。



いまだに、リュウキュウアサガオの品種「オーシャンブルー」が、
元気に咲いています。



この品種は3年目になりますが、今年は消毒をしたので虫が付かず、
ついに屋上までたどり着きました!face03 約13m!!
切っても切っても花壇からはみ出してくるこの生命力!!
ホームセンターでも苗が売っておりますので、
来年ご自宅で育てて見るのも良いかと思います。

タネができないので、ツルを切って水につけたりビニルポットに刺しておくと、
根っこが生えてきて株分けします。
また、宿根なので暖かい場所であれば冬越えも可能です。(このアサガオは3年目)
寒さにも強いので12月頃まで咲いていますface01



そして、文化センター東側の公園です。



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
池の「水」がありませんface03 (今年の2月から)

池から漏水しはじめてしまい、水道料がとても増えてしまったため、
水を止めて「カラ池」状態にしています。

「なぜ水がないんだろう?」と気になっていた方もいらっしゃるかと思いますが、
当面、「カラ池」のままになると思いますので、よろしくお願いします。face10
  
タグ :菊花展キク


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:20Comments(0)おたより(日記)

2012年05月21日

文化センターのバラも綺麗に咲いています

前橋バラ園では、ばら園まつりが行われていますが、
玉村町文化センターのバラも綺麗に咲いています。

文化センターの正面玄関前には、薄いピンクのバラflower


正面の道路から。黄色のバラが満開face02






双子みたいに可愛い~face03




今日はベゴニアの苗をプランターに植えました。
赤、白、ピンクの三色です♪
花が長持ちするのが良いですface01



宿根のリュウキュウアサガオも冬越えして、すごい勢いで成長しています。
繁殖力が旺盛でどんどん伸びるので、
おかげでゴーヤやヘチマを植えるスペースが少なくなってしまいました(^_^;)


夏には大きな緑のカーテンになりそうですhare03
  
タグ :バラ


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:41Comments(0)おたより(日記)

2012年04月12日

サクラが咲きました❀+モモも咲きました

すっかり暖かくなり、玉村町文化センターのサクラも満開になりました(*^_^*)
(平成24年4月12日)



文化センターの東側の公園に植えてあります♪







サクラの木の下を歩くのは気持ちいいですhare01



青空も綺麗(*´I`)ノ



図書館に寄った帰りなどに見ていってくださいface02







平成24年4月19日 9:00 更新

ご要望がありましたので…
桜の花が散り始めておりますが、こちらの花は満開でとても綺麗です(*^_^*)
文化センターの南側の道路沿いです。
八重桜のように見えますが、種類までは分かりませんでしたase01












コメントで教えていただきました、「キクモモ」という種類の様です(^^)
この1本だけ種類が違います。
たしかに、花びらはキクの花みたいに細いですね~flower





  
タグ :サクラモモ


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:00Comments(4)おたより(日記)

2012年03月14日

ペーパークラフト展示!(終了しました)

玉村町文化センター1階ラウンジで玉村町生涯学習推進員さんが作りました、
「ペーパークラフト」作品を展示しています。

こちらの作品は、すべてキヤノンのホームページからダウンロードして、
印刷し、作成しました!



ネコちゃんからゾウさん、シロクマ、カバさんまで・・・動物がいっぱい!!



おひな様に、黄金のぶた、そして今年の干支である 龍!すごくかっこいいです!!



カラフルなだるまさんに、ピンクの招き猫!シマリスがかわいいです><



本物そっくり!!上空から獲物を狙うハクトウワシ!
羽やくちばしなど、すごくリアルに出来ていますねface02



七福神がのっている宝船まであります(*^_^*)すごいなぁmark02



町内の地区でもペーパークラフト教室が行われました。



このペーパークラフトは、キヤノンのホームページから無料でダウンロードできます↓↓
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1006/
紙に印刷 → 切り取る → ノリで貼る で、作ることができますので、
興味がありましたら是非チャレンジください!!




こちらは、3月21日で展示終了しました。
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:38Comments(0)おたより(日記)

2011年08月07日

ひよこっことしょかん探検隊開催しました!

本日、ひよこっことしょかん探検隊を開催しましたmark01


今回の探検隊は小学校低学年を対象としたもので、5組の親子にご参加いただきました
隊長(館長)の点呼に元気よく「ハイ!」と、返事をしたところから探検隊スタートですface02



はじめは図書館の使い方についての紙芝居です

さっそくここでクイズです

「本をぬれた手でさわってもいいですか?」
「×(ばつ)~!!」
「正解です!みんなよくできました!」


次は本の並べ方(請求記号)についてのお話です

 

「本は1から9のグループに分けられていて、どこのグループにもはいらないものは0になります」

ひよこ(子供)さんもこっこ(親)さんもみんな真剣に聞いています
flower



 

そこからさらに10のグループに分けられます

みんなわかったかな
mark03



そうしたら、いよいよ図書館内の探検です


箱の中の数字を2枚引いて、その数字の請求記号の本を探そうね
choki01


 

ほかにもクイズはたくさんありますよicon12

問題が解けたら図書館のひとにチェックしてもらおう
icon14



本の貸出体験もありました

好きな本を選んで自分の図書カードで貸出をしました

みんな初めての体験で緊張しながらバーコードをピッしてましたね
icon06



最後は洞窟探検です

ふだん見られない閉架書庫を隊長が案内しました

 


図書館にはこんなヒミツの場所があったんだねface02



これで『ひよこっことしょかん探検隊』の任務はすべて終了しました
きょうからあなたも図書館名人です
hare02








  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 18:20Comments(0)おたより(日記)

2011年05月30日

玉村町文化センターのバラが綺麗に咲いています

今年は、文化センターバラの会さんのご協力により、

ボランティアでバラの手入れや消毒を定期的にしていただいております。

おかげさまで、綺麗なバラが咲きましたflower










雨が降ったあとのバラも綺麗ですicon12




お近くを通りましたら、ちょっとご覧下さいface01  
タグ :バラ


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:28Comments(0)おたより(日記)

2011年04月08日

サクラが咲きはじめています

玉村町文化センターの桜が良い感じに開花してきましたface01






東側の中央小学校との間あたりに、約20本ほどあります






現在は4~5分咲きぐらいでしょうか(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
日曜日に、芝生で花見も良さそうです♪






  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:53Comments(0)おたより(日記)

2011年04月05日

チューリップが咲きました!

だんだん暖かくなってきましたねhare01


文化センターでは、昨年回収し忘れたチューリップが芽flowerを出して、



な、なんとmark02


花が咲いちゃいましたface03











ちなみに、きちんと回収されプランターに植えなおされた子達も芽が出ました!











土の中で寒い冬をすごしても、きちんと花は咲くんですねflower




植物の生命力にちょっと感動icon14icon14




皆さんのまわりにはどんな春が来ていますかmark04


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:06Comments(0)おたより(日記)

2011年01月06日

サケの稚魚!元気に育ってます!

文化センターのサケの稚魚です。

イクラicon06ちゃんが1ヶ月でここまで大きくなりました↓






玉村町でもサケの稚魚放流事業をしており、

町内の保育園や小中学校、一般の方にも配布しています

まだ、おなかのお弁当(卵黄という袋)があるのでエサは食べず、くみ置きの水を交換だけなので・・ラクチンですmark02


エサを食べるようになると、水がすぐ汚れてしまいます。。

あと、暖かすぎると死んでしまうので、年末年始も外に置きっぱなしにしてみましたが、全然大丈夫でした。

去年は放流直前の2月頃、暖冬と暖房で温度があがったのが原因のようで、「ほぼ全滅」という、ひどい結果でした・・・ase01

今年は、温度管理に気をつけます!(原則、中には入れない!)

無事にふ化できたこの子達、このまま大きく育って欲しいですkirakira01




また、3月6日(日)の午前9時30分から、
玉村町の東部スポーツ広場にて利根川に一斉放流の予定です。

町内で育てている方はどうぞよろしくお願いしますflower


仲間と集団となって川を下りますので、当日参加できない方は
できるだけ3月6日(日)前後の日に放流してください









あと、まだ何とか生き残っている「オーシャンブルー」(リュウキュウアサガオ)face08



緑のカーテンとして植えてみましたが、まさかの年越ししました~face03 上の方はまだ花も咲いてますflower

さすがに、葉や花は寒気でしもげてきていますが、昼間の暖かさのおかげなのか、生き延びています。

ネット自体がもろくなっているので、2月くらいまでには撤去予定なのですが、そうでなければ冬越えするかもしれませんねface02


※種が出来ない種類で、枝を切って水につけておくと根っこが出てきます。
 文化センターの南側壁面にありますので、
 もし欲しい方は、ご自由に切って持ち帰ってください♪  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:40Comments(0)おたより(日記)

2011年01月04日

玉村町文化センターのブログがスタートしました。

あけましておめでとうございます! 


平成23年より、玉村町文化センターのブログがスタートしましたmark01

公式ホームページと連動して、様々な情報をお届けできればと思っております。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>



玉村町文化センタースタッフ一同flower


  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:41Comments(0)おたより(日記)