☆★ お知らせ ★☆

 ○施設の貸出について
  生涯学習課 TEL.0270-65-1000 (平日の8時半~17時15分まで。)
 ○ホール催し
  (公財)玉村町文化振興財団 (にしきのホール) TEL.0270-65-0600
 ○玉村町図書館 TEL0270-65-1122 (平日9時半~19時。土日9時半~17時。月・祝日は休)
 ○玉村町歴史資料館 TEL.0270-30-6180 (木金土日の10~16時まで。祝日は休)
 
 このブログは平成27年度で終了しました。
 現在の情報は下記のページでご覧ください。
 玉村町生涯学習課関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/66/
 玉村町図書館関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/67/
 玉村町文化振興財団関係→http://www.tamamura-bunka.or.jp/
 
   ✰当館の公演・催し情報はこちら    ✰貸し出し施設内容は情報はこちら

   ☪施設のご利用料金表          ☪申請書・図面等


   
☪青少推からのお知らせ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年07月30日

ミュージアムキャラクターアワードPR活動⑤

こんにちはhare02資料館マスコットボーイのたつながだよ。


マスコットガールのおたまです。


7月27日(土)と28(日)に玉村町のふるさとまつりが開催されたよ。face02

私たちも赤煉瓦倉庫(下新田)に行ってミュージアムキャラクターアワードの投票を呼びかけてきました。choki01


会場では、まちづくり玉村塾主催で柴田雅子さんの玉村宿スケッチ画展を開催していたのよね。
face01


うん。素敵な絵がたくさん並んでいたね。
ミュージアムキャラクターの投票の方も来場した皆さんにいっぱいアピールしたよmark01
チラシをどうぞ~!


これからも応援よろしくお願いしますkirakira01


みんなでおたまちゃんとたつながさまを応援しよう!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまをクリック!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
皆さまからの温かい応援メッセージが続々と届いています。
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 09:28Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月29日

玉村町の古墳パンフレットができました!

歴史資料館マスコットボーイのたつながだよ。


7月25日(木)から始まった企画展「玉村町の前期古墳」に合わせて、玉村町の古墳を紹介するパンフレットを作ったよ。ぼくとおたまちゃんをはじめ、ぐんまちゃんやたまたんも登場して、玉村町の古墳についてわかりやすく解説しているんだ。
かわいいでしょface02




子どもだけでなく、大人が読んでも楽しめる内容なので、玉村町の古墳時代を知る入門編としてぜひどうぞ!
小学生のみんなには夏休みの宿題にも活用できるよmark01
古代の玉村町にはどんな古墳があったのか?そこから何が発見されたのか?古代に思いをはせてじっくり読んでみてね。kirakira01
文化センター文化財室窓口、歴史資料館で配布しています。(無料)



みんなでおたまちゃんとたつながさまを応援しよう!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまをクリック!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:00Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月29日

「埴輪作り」を行いました!

歴史資料館マスコットガールのおたまです。


7月25日(木)に資料館体験学習会「埴輪作り」を行いました。face01





みんな真剣mark01
焼き上がりが楽しみだね。face02

今回は、ぐんまちゃん埴輪やたまたん埴輪、猫やうさぎの埴輪を作ってくれたお友達もいたよ。animal
8月16日(金)から18日(日)まで、文化センター2階の歴史資料館で展示会をするので、ぜひ見に来てねkirakira01

こちらもよろしく↓hare02
みんなでおたまちゃんとたつながさまを応援しよう!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまをクリック!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:17Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月28日

図書館 ヒヨコッコとしょかん探検隊を開催しました。

7月28日に、小学1~3年生対象のヒヨコッコとしょかん探検隊を開催しました。
皆、難しいお話にも負けず、きちんと図書館について勉強してくれました。





隊長の点呼から始まります。
皆、大きな声でお返事できるかな?

よくできましたface02
これから皆で図書館についてのふしぎを学ぼうねchoki01





まずは図書館について、紙芝居を使って簡単にお話をします。

図書館てどんなところかわかったかな?





それでは図書館についての○×クイズmark02
わかるかな~!?

図書館の本にらくがきしてもいいですか→×
本を水にぬらしちゃっても平気かな?→×




図書館の本を借りて、お家に持って帰ってもいいのかな→○
おー!皆よく知ってるね!!





じゃあ、図書館でDVDやCDを見たり聴いたりしてもいいのかな~?

…う~ん、ちょっと難しかったかな?
実はこの問題の答えはなのですmark02
きちんとカウンターで手続きしていただければ、図書館内で、DVDを見たり、CDを聴いたりできるのです。

カウンターでヘッドフォンとリモコンをお貸いたします。決められた場所で鑑賞してくださいねface01
知らなかった!利用したことなかった!というお友達は、次回ぜひ利用してみてね
icon12



分からない事は図書館の人にきいていいの?→○
分からない事があるときは、遠慮せず、どんどん図書館員に聞いて下さいね!
きちんとお答えいたします。






さて、図書館の利用の仕方がわかったかな?
次は図書館の本の並び方について学びます。

少し難しいかもしれないけど、がんばってmark01



図書館の本は、本に書いてある内容によって0~9の番号で分けてあります。





その0~9のなかで、それぞれまた細かく0~9の番号で分かれているんだ。
だから図書館の子供向けの本には二桁の番号のラベルが貼ってあるんだよhare01

大人の本はもうちょっと細かく分かれているから三桁のラベルが貼ってあるんだ。
そしてそのラベルの番号順に棚に並べてあるんだよ。





わかったかな?
そしたら実際に図書館へ行って棚を見てみようkobushi01

どの棚にどんな内容の本が並んでいるかな?
探検だicon14



渡してある用紙の番号順に、棚に置いてある内容のお魚を釣って貼り付けようface02

ちゃんと埋められるかな?
がんばってase02


皆どんどん用紙を埋めていきますface08








図書館員の棚についての説明もちゃんと聞けたかな?






お!全部うまった!
すごーいmark02



任務が完了したお友達は本の貸し出し作業を体験face01













ピッ ピッ!
バーコードを読む作業は少し大人になった気分だねicon12




これで皆、立派なひよこっことしょかん探検隊の隊員になれましたgu01
証として隊長から認定証を授与。







大切にしてねface02



認められた隊員たちには特別に普段見せない、図書館の洞窟を見学。
書庫っていうんだよface01





書庫は図書館に並びきらない本をしまっておく倉庫なんだ。
書庫にある本も借りることができるから、ぜひカウンターに声をかけてくださいねface02





さて、探検隊はどうだったかな?
お家に帰ったら、家族や友達に図書館について説明してみよう!
もう少し大きくなったら『図書館ふしぎ探検隊』にも挑戦してねmark02


お疲れでしたface01
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:56Comments(0)としょかん

2013年07月27日

図書館 図書館ふしぎ探検隊を開催しました。

7月26日に、小学4~6年生対象の図書館ふしぎ探検隊を開催しました。
皆元気よく精力的に探検隊に参加してくれましたface02



最初に探検隊隊長からの、名前の点呼から始まります。
ドキドキ・ワクワクするねmark02

自己紹介もかねて、この夏の目標も紹介!
皆ちゃんと言うことができてすごい!すでに探検隊員としての風格がありますface08





まずは2チームにわかれて伝言ゲームをします。
うまく伝えられるかな?









うーん残念!2チームとも、伝言の内容は大体合ってたけど、
少し言葉が抜けたり変わっちゃったりしたねase02






そう!
きちんと言葉を正確に伝えるため・残すために本ができたんだよ
face01





今は当たり前のように『紙』でできている本だけど…


最初はねんど版で、できていたんだ。
それから石に書いたり、動物の皮をつかったり、木をつかったりして今の、紙を使った本の形になったんだよ!





世界で一番古い図書館は『紙』の本じゃなくて、『ねんど板』の本がならんでいたんだってmark02







さて、図書の分類についても学びます。

図書館の本は、1冊1冊種類別に分けられて棚に置いてあります。
なぜかというと、きちんと分けられていないと沢山ある本の中から
探したい1冊が見つけられないからです。




図書館の本は『日本十進分類法』という基準を使った分け方で並べられているんだよ。




だから、この『分け方』がわかれば、自分の探したい本をすぐに見つけられるようになるんだicon12






図書館の棚にも分類の番号が書いてあるので、目安にしてね!






さあ、図書館について詳しくなったら、クイズラリーに挑戦だmark02
クイズを解いて、宝(本)をさがしだせるかな?図書館を探検kobushi01









協力したり、時には検索機で探したり。






図書の貸し出し作業も体験!







最後はがんばった皆に『図書館ふしぎ探検隊員の認定書』を贈呈face02

これで図書館の達人だねface10




達人たちには特別に図書館の洞窟、『書庫』へご案内!
今日だけの特別だよface06





書庫は、図書館の棚に並びきらない本をしまってある所。
書庫の本が借りたい時にはカウンターにお声掛けくださいね!すぐにお持ちいたしますface01






図書館ふしぎ探検隊員諸君おつかれさまでした!
立派な探検隊員ぶりでしたicon12
次に図書館へ来たら、困っているお友達を助けてあげてねhare01









今回探検隊で使用した本の一部です。
『図書館のすべてがわかる本1』 秋田喜代美・監修(岩崎書店) 01/ト/1
『本と図書館の歴史』 モーリーン サワ・文(西村書店) 01/サ
『もののはじまりシリーズ5 学校生活と学用品』 左方 郁子・文(ポプラ社) 03/モ/5
『図書館ラクダがやってくる』 マーグリート ルアーズ・著(さ・え・ら書房) 01/ル
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:11Comments(0)としょかん

2013年07月26日

ミュージアムキャラクターアワードPR活動④

こんにちは。歴史館マスコットガールのおたまです。


マスコットボーイのたつながだよ。



今日の上毛新聞に、私たちがミュージアムキャラクターアワードにエントリーしている記事が紹介されているわmark01カラーなのkirakira01うふふface05

http://www.jomo-news.co.jp/ns/8613747611131377/news.html

投票がまだの方は、ぜひぼくたちに一票入れてね。みんなの一票がぼくたちの力になります。応援よろしくお願いしますface02


みんなでおたまちゃんとたつながさまを応援しよう!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまをクリック!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:30Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月24日

顔出しパネルをリニューアルしました!

こんにちは。ame02歴史資料館マスコットガールのおたまです。



資料館に置いてある私たちの顔出しパネルをリニューアルしましたmark01
じゃ~んkirakira01


1階の文化財事務室前に設置しているので、文化センターに来たときはぜひ記念に撮ってみてね。face02
みんなも町娘と例幣使様になろう!face05


みんなでおたまちゃんとたつながさまを応援しよう!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまをクリック!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
結果がリアルタイムで反映されます。
皆さんの一票がおたまちゃんとたつながさまの力になります。
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 09:00Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月23日

地蔵祭と水神祭が行われました!

こんにちはhare02歴史資料館マスコットボーイのたつながだよ。



7月21日(日)、箱石地区では地蔵祭の地蔵担ぎ、五料地区では水神祭が行われたよ。choki01

地蔵祭は、明治時代後期この地に疫病が流行したとき、地蔵様を担いでまわり祈願したのが始まりとされているよ。


地蔵様ワッショイと掛け声を出しながら厨子を担ぐ子どもたちface02


地蔵様にお線香やお賽銭を供え、家内安全、無病息災などを祈願するんだ。


続いて水神祭へ。nigero01

五料地区はかつて船頭の村として栄えた歴史があるよ。水神様は地域や船頭を水難から守る守護神として祀られ、水神祭は水難除け祈願から始まったとされているんだ。


麦わら舟をひきまわす。
舟の名前は「水神丸」っていうんだね。face01



最後は水神丸を利根川へ流す。
無事に流れてよかったねkirakira01
会場にはたくさんの人たちが見に来ていたよ。face08



みんなでおたまちゃんとたつながさまを応援しよう!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまをよろしくお願いします!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:08Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月19日

こわ~い!?おばけのおはなし会開催のお知らせ

図書館読み聞かせボランティアさんによる、
『こわ~い!?おばけのおはなし会』を開催します。


楽しくてちょっとドキドキするお話がいっぱいだよ!
どんなおばけがでてくるかな!?




●日時 8月10日(土)
●場所 玉村町文化センター 2階 和室1・2








どなたでも参加いただけます。
ご来場おまちしています!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:19Comments(0)としょかん

2013年07月19日

角渕祇園祭に行ってきました!

資料館マスコットガールのおたまです。


7月13、14日に角渕地区で祇園祭が行われました。hare02


太鼓と笛の音を聞くとわくわくするわね。kirakira01

屋台に飾る人形もとてもステキなの。face05


堀東組の屋台 人形「弥次喜多」


堀西組の屋台 人形「赤城子守唄」


ぶっこみ(祭囃子の競い合い)の様子


二つの屋台に接近mark01

迫力あるわね~face02

たくさんの人が見に来ていてとても賑わっていたわ。来年も楽しみねchoki01




おたまちゃんとたつながさまがエントリーしています!
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリー№42 おたまちゃんとたつながさまに一票を!

投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 09:34Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月16日

ミュージアムキャラクターアワード2013の投票が始まりました

こんにちはhare02資料館マスコットガールのおたまです。



資料館マスコットボーイのたつながだよ。


いよいよミュージアムキャラクターアワード2013の投票が始まりました!なんだか緊張しちゃうわね。face10

そうだね。 face02
ぼくたちの願いは、みんなに玉村町歴史資料館を知ってもらうことだから頑張ってPRしないとね。よ~し、やるぞ~mark01 みんな、応援よろしくねicon22



おたまちゃんとたつながさまがエントリーできるのは今回だけ!この機会に皆さまの応援をよろしくお願いします。
ミュージアムキャラクターアワード2013
エントリーNo.42 おたまちゃんとたつながさまをお願いします!
投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/

投票期間:平成25年8月30日(金)午前10時まで!  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:23Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月14日

定員に達しました

ピアノ公開試弾会ですが、予定数に達しましたので受付を終了させていただきます。

多数の皆様にお申込みいただき、ありがとうございましたmark02

このピアノ公開試弾会は客席も開放しており、当館の響きを体感してもらおうと
思っておりますので、ぜひ皆様のご来館をお待ちしております。  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 09:35Comments(0)

2013年07月12日

夏休み恒例のピアノ公開試弾会が開催されます

今年で13回目となりました、夏休み恒例のピアノ公開試弾会の受付が始まりました。


町内の方は6日より受付を開始しております。
町外の方は明日13日より受付を開始します。
文化センター窓口で午前9時より、お電話での申し込みは午後1時よりとなります。
なお先着順となりますので、窓口でのお申込みで定員に達した場合にはお電話での
申し込みはお受けできませんのでご了承ください。

詳細につきましては下記チラシをご参照ください。

http://www.tamamura-bunka.or.jp/pdf/top/shidankai.pdf

7/12 午後4時現在、残り枠は以下の通りとなります。
7/26(金) 12枠
7/27(土)  2枠
7/28(日)  6枠
  


響きに定評のある「にしきのホール」でピアニストの気分をぜひ味わってみてくださいmark02  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:26Comments(0)

2013年07月12日

ミュージアムキャラクターアワード2013のPR活動③

こんにちはhare02資料館マスコットボーイのたつながだよ。

毎日暑い日が続くね。ase01

暑いといえば、いよいよ7月16日(火)からミュージアムキャラクターアワード2013の投票が始まるよmark01ホームページ上ではライバルたちが勢ぞろいface02
みんなかわいいな~face08ぼくたちも負けないように頑張らないとねchoki01今年は熱い夏になりそうだflower

たすきをかけて、旗をかかげて、いざ出陣kirakira01



ミュージアムキャラクターアワード2013
群馬県内からは唯一のエントリー おたまちゃんとたつながさまをよろしくお願いします!
投票はコチラから→http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票期間:平成25年7月16日(火)午前10時から8月30日(金)午前10時まで

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:43Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月11日

図書館 超大型紙芝居開催報告



6月29日に、玉村町立図書館開館20周年を記念し、諸橋精光さんと新潟ひょうしぎの会による、
『超大型紙芝居』を開催いたしました。


当日は多くの方にご来場いただきましたface01

「茂吉のねこ」・「くもの糸」・「モチモチの木」の3作品が1回目公演・2回目公演ともに、臨場感たっぷりに上演されました。





太鼓やギター、ほら貝などを効果音として用い、迫力のある演出。
読み手の方もとてもすばらしく、その迫力に圧倒されっぱなしでした!!










諸橋さんの描かれた絵と効果音、読み手の方の多彩な表現が一体となって、
ぐいぐいと作品の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。









ご来場いただきました皆様、
諸橋精光さんと新潟ひょうしぎの会の皆様、


ありがとうございました
face01




とても素敵な20周年となりましたicon12  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:08Comments(0)としょかん

2013年07月11日

歴史資料館「埴輪作り」の申込は締め切りました。

 本日から申込みを開始した歴史資料館夏の体験学習会「埴輪作り」ですが、定員に達したため申込みを締め切ります。たくさんの申込み、ありがとうございました。face02  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:38Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月09日

ミュージアムキャラクターアワード2013のPR活動②

こんにちは。資料館マスコットボーイのたつながだよ。


マスコットガールのおたまです。


今日は、ミュージアムキャラクターアワードの上位入賞を祈願しに、玉村八幡宮へ行ってきたよ!



みんなが歴史資料館に見学に来てくれますように。face01

上位入賞できますように。icon14
それと、8月30日(金)の投票最終日まで二人で頑張れますようにkirakira01
みなさま、応援よろしくお願いしますface02





ミュージアムキャラクターアワード2013
http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票開始は平成25年7月16日(火)午前10時からです!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:52Comments(0)文化財・歴史資料館

2013年07月05日

図書館 新コーナーのご案内




7月をむかえ、一段と暑くなってまいりましたase02
図書館では、『この夏、何を読みますか?』コーナーを設置しましたface01







今年の夏をいろどる、忘れられない一冊と出会ってくださいface02





季節のえほんのコーナーも夏らしいラインナップになっております!









ぜひチェックしてみてくださいicon14

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:48Comments(0)としょかん

2013年07月04日

にしきの通信の訂正について さわやか教室④の日程


にしきの通信7月号の裏表紙(写真参照→)に掲載している「玉村町文化センター行事予定」内の「さわやか教室④ミュージックベルとピアノのサマーコンサート」の予定が誤って掲載されていることがわかりました。講師・参加者の皆様にご心配をおかけしたことを心からお詫びいたします。

以下のように訂正させていただきます。

      ◇日 時  7月11日(木)13:30~(誤)
                 ↓
      ◇日 時  7月18日(木)13:30~(正)

※日にちのみ間違って記載されています。ご注意ください。
また、今回のサマーコンサートは、お申し込みいただいてない方でも、入場することができます。是非ご家族、ご親戚、お友達等をお誘いいただきご来場下さい。お待ちしております。
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:33Comments(0)玉村町公民館

2013年07月03日

ミュージアムキャラクターアワード2013のPR活動①

こんにちはface02資料館マスコットボーイのたつながだよ。



今日はミュージアムキャラクターアワードの投票に向けて文化センター内にポスターをいっぱい貼ったよ。
お花で飾り付けflower

おたまちゃん、いい感じmark01







ポスターのほかにチラシも置いたよ。
チラシの裏にはぼくたちのシールが付いているからぜひ手に取ってみてね。choki01
みなさまの応援をよろしくお願いしますmark02


ミュージアムキャラクターアワード2013
http://www.museum.or.jp/museum-chara/
投票開始は平成25年7月16日(火)午前10時からです!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:20Comments(0)文化財・歴史資料館