☆★ お知らせ ★☆

 ○施設の貸出について
  生涯学習課 TEL.0270-65-1000 (平日の8時半~17時15分まで。)
 ○ホール催し
  (公財)玉村町文化振興財団 (にしきのホール) TEL.0270-65-0600
 ○玉村町図書館 TEL0270-65-1122 (平日9時半~19時。土日9時半~17時。月・祝日は休)
 ○玉村町歴史資料館 TEL.0270-30-6180 (木金土日の10~16時まで。祝日は休)
 
 このブログは平成27年度で終了しました。
 現在の情報は下記のページでご覧ください。
 玉村町生涯学習課関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/66/
 玉村町図書館関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/67/
 玉村町文化振興財団関係→http://www.tamamura-bunka.or.jp/
 
   ✰当館の公演・催し情報はこちら    ✰貸し出し施設内容は情報はこちら

   ☪施設のご利用料金表          ☪申請書・図面等


   
☪青少推からのお知らせ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年07月20日

なつやすみ親子木工教室を行います(終了しました)


ドラゴンや恐竜、ウサギやリスなど、かっこよくて可愛い動物たちを作ってみませんか!?

たくさんの材料の中から自分でパーツを選び、接着剤でくっつけるだけ。
先生がアドバイスしてくれるので初めての方でも安心です!
お気に入りの一品を作り上げよう!
ぜひ、お友達を誘って来てください


日 付  平成24年8月19日(日)
受 付  10:00~14:00 (終了15:30予定)
       作成にかかる時間は「1時間半~2時間程度」です。
       受付時間内でしたらいつでも参加可能です!
       (席が空いていない場合は、少しお待ちください)
会 場  玉村町文化センター 1階 視聴覚室で
材料費  100円/1体
対 象  親子(子どものみで参加の場合は小学5年生以上)
定 員  250名

申し込みは不要です。図書館に行った帰りでも大丈夫ですよ!

問い合わせ先  玉村町文化センター(生涯学習課)0270-65-1000



※終了しました。こんな感じでした♪


チラシ↓



  
タグ :木工教室


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 20:01Comments(0)イベント(その他)

2012年06月19日

『ちびっ子マスのつかみどり』中止のお知らせ

■平成24年 『ちびっ子マスのつかみどり』中止のお知らせ

毎年、玉村町東部スポーツ広場の利根川沿いにて行われていました、
『ちびっ子マスのつかみどり』につきましては、
赤城大沼・赤城白川区域が放射性物質の新基準による
採取自粛要請水域となっており、口に入れる食べ物であるため不安に
思われる方もいらしゃることから、『中止』することとなりました。

今までたくさんの方に参加していただき、どうもありがとうございました。

今年から、新しいイベントを開催していきます。ぜひ参加してください!


●わくわくキッズ「なつやすみ親子木工教室」!
  (三団体協力事業)

 平成24年8月19日(日) 10時~14時(受付)
 玉村町文化センター 視聴覚室にて
 材料費 1体100円
 先着 250名様(申し込み不要です)
 対象 町内親子
     子どもだけで参加する場合は小学校5年生以上

世界にひとつだけのマイ動物を作ってみませんか?
たくさんの材料の中から自分でパーツを選び、
接着剤でくっつけるだけ!講師の先生がわかりやすく
アドバイスしてくれます!初めての方でも安心です。
お気に入りの1品を親子で作りませんかface03



 玉村町青少年育成推進員連絡協議会
 玉村町PTA連絡協議会
 玉村町子ども会育成会連絡協議会

担当  生涯学習課 65-1000
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:32Comments(0)イベント(その他)

2012年04月18日

平成24年の絵本原画展は11ぴきのねこ、しろくまちゃん

毎年行っている、玉村町文化センターの絵本原画展!
今年の作品が、 決まりました!

まだ(仮)ですが^^;
今年は人気の「11ぴきのねこシリーズ」「こぐまちゃんえほん」ですmark02


 「11ぴきのねこ ふくろのなか」

 「アラジンと魔法のランプ」

 「11ぴきのねこ マラソン大会」大型シート  (以上3作品 馬場のぼる こぐま社)

 「しろくまちゃんのほっとけーき」  (わかやまけん こぐま社)




 「しろくまちゃんとほっとけーき分色パネル」

 「どんぶらどんぶら七福神」

 画集表紙絵「ねことあざみ」

以上の作品の予定です!!
リトグラフのほか、絵本の制作過程がわかるラフスケッチ、写真撮影用穴あきパネルなども展示できれば
と考えています。
ほか、会場内の「本のコーナー」には、作家さんの絵本を多数置き、手にとって自由に読むことができます。

馬場のぼるさんは、あの初代ぐんまちゃんを描いた方でもあります。
すでに亡くなられおりますので、サイン会は開催できませんが、
10月13日(土)に文化センターでワークショップを計画しております。

ぜひ一度ご来場くださいませ♪



時 期  平成24年10月9日(火) から 10月21日(日)まで(月曜は休館)

時 間   平日10時~18時、休日10時~17時  入場無料

場 所   群馬県佐波郡玉村町福島325
       玉村町文化センター 小ホール

ワークショップ   こぐま社社長講演会
           「長く読み継がれてきた絵本のひみつ」
           平成24年10月13日(土)  午後2時~
           玉村町文化センター視聴覚室にて

問い合せ  文化センター生涯学習課 0270-65-1000
企画協力  NPO法人時をつむぐ会
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 19:16Comments(0)イベント(その他)

2012年01月08日

平成24年玉村町成人式が行われました

平成24年1月8日(日) 10時から、玉村町文化センターにて、
玉村町成人式が行われました。
玉村町で今年成人を迎える方は533人おります。




早速みんなで記念撮影face02




晴れ着やスーツに身を包んだ405名の新成人が参加しました。






新成人代表から新成人の言葉face01




終了後、各地区毎に記念撮影choki01
写真は、受付された方に後日郵送いたします。






 




かつての同級生達と久しぶりの再開した方も多いと思います。
会場では思い出話に花を咲かせ、携帯電話やカメラで記念撮影を楽しむ
新成人の姿があちこちで見られ、笑顔の輪が広がっていましたface03




○平成25年成人式の日程について

 まだ確定はしていませんが、
 「平成25年1月13日(日) 受付9:30~」 を予定しております。
 よろしくお願いします。
  担当 生涯学習課(玉村町文化センター内)
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:44Comments(0)イベント(その他)

2011年11月29日

平成24年玉村町成人式の日程

 「平成24年 玉村町成人式」の日程は下記のとおりです。

 日   程  平成24年1月8日(日)
 会   場  玉村町文化センター(大ホール)
 受   付  9:30から
 式典開始  10:00から12:00くらいまで(予定)

 
 内   容  祝辞、記念品贈呈、新成人のことば、記念撮影、アトラクションなど

 新成人の生年月日 平成3年4月2日~平成4年4月1日




Q.町外に引っ越したが玉村町の成人式に参加できますか?

 参加できます。

平成23年7月1日以前に転出した方で、玉村町の成人式に参加希望する方は、
生涯学習課までご連絡ください。通知を送りたいと思います。

※当日に飛び入り参加も可能ですが、必ず会場で受付をしてください。
 記念写真とクオカードは、受付された方に後日郵送されます。

 生涯学習課 0270-65-1110 (平日8時半から5時15分まで)


Q.平成25年成人式の日程について

 確定はしていませんが、『平成25年1月13日(日)』、 を予定しております。


○去年の成人式の様子です↓
 http://tamabunkasenta.gunmablog.net/e142104.html  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:46Comments(0)イベント(その他)

2011年11月19日

カルテットスピリタス・アウトリーチ

カルテットスピリタスは、ソプラノの松原さん、アルトの波多江さん
テナーの松井さん、バリトンの東さん、で構成されるサックスアンサンブル
グループですface01

メンバーの方々は、カルテットスピリタスの活動だけでなく、ソロ、オケ、バンド、
講師などなど、その活躍は多岐にわたり、その腕前はときたらそりゃもう、
相当スゴイですface08!!
しかも全員カッコイイ!!!icon14

そんな、かなりイケてるカルテットスピリタスさんが、忙しいスケジュールの
合間をぬって、コンサートの前の日に玉村町の2つの中学校に、
アウトリーチをしてくれましたface03

さて、はじめは南中にお邪魔しました。

1、2年生が体育館に集まってくれましたicon14
さてさて、どんなステージになるでしょうか?


車のクラクションみたいな音で、子ども達を驚かしているところです。
こんな近くでサックスの音を聞いた事なんてないでしょうface02
サックスってこんな音も出せるんですね!



演奏だけでなく楽器の構造も解説してくれました。
リードの振るえ音が筒をとおると、あの美しい音になるんですね。
とても分かりやすかったですface02



続いて、楽器の大きさ、種類の解説です。
大小4種類のサックスをあわせると、ちょうどピアノの鍵盤くらいの
音域になるので、何でも演奏できるそうです。
もちろん、スゴイテクニックがあってこそですが、
本当に何でも演奏してしまいますface08



世界各国の「大きな栗の木の下で」を演奏していただきました。
曲のアレンジだけでなく、あまーい音から力強い音、本当にいろんな
種類の音を吹き分けて表現をしていました。
ジャズ用のマウスピースとか使って音を変えているのかと思ったら、
技術だけで何もしていませんface08
サックスという楽器の懐の深さを思い知らされました!
コブシだってまわせまちゃいますface03!!


爆笑トークも炸裂!子ども達も良いリアクションしてました!
笑いの中にも、音のバランスの事や、アレンジのおもしろさを話し、
子ども達に「音楽って楽しいんだよ~!」って事を伝えてくれましたface02


さてお次は、玉中です。
玉中は、吹奏楽部の子ども達+αでこぢんまりとした雰囲気で行われました。

小さいだけにこのライブ感、たまらないです。
吹奏楽部の子ども達は、その炸裂するテクニックにビックリしていましたface08


かわいい子には、本気で愛をささやきますicon06
この子かなり照れてましたね~face02。気持ちは音楽で伝わるんです!

コンサートの後はアンサンブルコンテストに出る子ども達に
特別指導してくれました!プロとして第一線で活躍する方々に
直接指導していただけるなんて、なんて贅沢なことでしょう。
こんなチャンスは滅多に無いですmark01


木管と・・・


金管。



スピリタスのメンバーもここからスタートしています。
子ども達の気持ちがわかるんでしょうね。優しく心がけていたようですが、
思わず指導に熱が入ってしまいます。プロですね~。妥協は許しませんface09
 
 
   ・Bだけでチューニングしないで、その楽器の一番出しやすい音でピッチをあわせる。
   ・チューニングを合わせたら目的達成ではなく、その後の曲の時でも持続させる。
   ・メロディをぶつぶつ切ってしまわずに、音の長さを大切に。
   ・口を閉めて音を出すのではなく、息の勢いで音を出す。
   ・審査員(観客)めがけて音を出すこと。

短い時間でしたが、レクチャー前と後では、音が確実に良くなっていました!
オドロキですface08!的確なアドバイス、本当にありがとうございましたicon14
きっと良い成績を残すと思います。

そんなわけで、カルテットスピリタスアウトリーチ大成功です!
各中学校の先生方、お世話になりありがとうございました!

さてさて、今日これから
「カルテットスピリタス・ブラスフェスタ」
が始まります。
クラシックからポップまで、カルテットスピリタスの魅力が
存分に味わうことが出来る内容となっておりますface03

さらに今回は、上武大学吹奏楽部をゲストに迎えています。
上武大吹奏楽部は、21人という少人数ながら、
迫力のある音を出せる素晴らしいバンドですicon14
今年吹奏楽コンクールの全国大会で銀賞を受賞した
ので、その実力はお墨付きです!

さあ、そろそろリハーサルも終わったようです。
皆さん存分にお楽しみください!  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:46Comments(0)イベント(その他)

2011年10月21日

募金に協力ありがとうございました(ともしび)

ともしび出前歌声喫茶in玉村♪

10月16日、文化センターまつりが行われました。
いろんな企画を用意したところ、たくさんの方がお越しくださいました。

その中の一つで文化振興財団の企画は
「ともしび出前歌声喫茶in玉村」
こちらもまたたくさんの人にお越しいただきましたface03


歌声喫茶とは、まだカラオケなど無かった昭和30、40年頃、
ピアノやアコーディオンの伴奏で、リーダーの音頭にあわせて
お客さん全員で、歌を唄う喫茶店です。
当時都内には何店舗もあり、高崎にもあったそうです。

今回はその歌声喫茶の老舗中の老舗、
新宿「ともしび」から、リーダーの吉田さん
と伴奏の田口さんにお越しいただきましたface03



会場は文化センターの視聴覚室です。

殺風景な部屋で、飲み物もペットボトルのお茶なので、本場とは
とても比べものになりませんが、狭い分、リーダーと伴奏の方との
距離が近くて、よりお楽しみいただけたのではないでしょうか?



のっけから、皆さん本当に気持ちよく唄ってくれましたface01
何でみんなこんなに歌をよく知っているのだろう?
初めて顔を合わせた皆さんですが、輪唱もバッチリですmark02



手話などもとりいれたり、体も動かします。
なぜか唄い終わった皆さんはみんな笑顔になりますface02
みんなで唄うというこの一体感は、カラオケでは味わえない、
歌声喫茶ならではのものですね。 音楽の力ってスゴイですmark02



「ともしび」リーダーの吉田さんは歌がうまいことはもちろん、歌と歌の間の
お話もとてもおもしろく、たいへん興味深いものでした。

この「ともしび出前歌声喫茶in玉村」には、プログラムはありません。
開始前に、皆さんからコメントと一緒にリクエストを戴き(80曲もあったので
時間内では無理でしたface07)、その中から吉田さんが選んで歌に込められた
意味や時代背景を、歌と同じように、流れるように話してくれます。
まるでラジオのDJの様でした。



田口さんのアコーディオンは、しゃがれたというか哀愁を誘う音色でいて
しかし時には華やかで、とても深みのある演奏でした。
アコーディオンという楽器の良さを再認識できましたface08


ブームが去ると、歌声喫茶のほとんどが閉店されました。
しかし、今回お越しいただいた「ともしび」は、ずーっと変わらず営業を続けています。

流行に左右されず、自分の信じる道を続けていく。なんて素晴らしいことではないでしょうか!
しかし続けるということは大変難しい事です。長い長い道のりです。
だからこそそのパワーは相当なものなのだと思います。
今回はそんな生き方も学んだ気がしますが、参加された皆さんはいかがでしたでしょうかface01


さて、今回も募金箱を設置したところ、小さな小さな事業でしたが、
たくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました!

皆さんの暖かいお気持ちは、日本赤十字社玉村支部を通じて、
東日本大震災により被害に遭われた方々に役立てられます。  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:13Comments(0)イベント(その他)

2011年10月13日

西村敏雄絵本原画展 開催中!(終了しました)

「バルバルさん」や「もりのおふろ」などの絵本1冊すべての原画を展示中!
印刷された絵本とは違う、生の原画の色合いやタッチ、筆使いなど
が見れますよ♪

ほかにも、西村さんからお借りした、絵本になる前の品も展示中です!
絵の下絵や図を決めたり・・
どういう風に絵本が出来るのか、その課程についても分かりますよ!

図書館にある西村さんの本を置いてありますので、
ご自由に読むことができるスペースもございます。

入場無料ですので、是非この機会に一度ご覧下さい!



















保育園や幼稚園の児童さんが来たときです。
絵本コーナーで絵本を読んでいます(*^_^*)




タイトル  「西村敏雄 絵本原画展」
場  所  玉村町文化センター小ホール
日  時  平成23年10月11日(火)~23日(日)(月曜休)
      10:00~18:00(土日は17:00まで)
      入場無料です!(終了しました)
展示作品 『バルバルさん』
       『もりのおふろ』
       『どろぼう だっそう だいさくせん!』

★イベント★
タイトル  西村敏雄ギャラリートーク&サイン会
場  所  玉村町文化センター小ホール(原画展会場内にて)
日  時  平成23年10月16日(日) 14時~15時30分頃まで

       (玉村町文化センターまつり内のイベント)







サイン会の様子です。一冊一冊、すごく丁寧にサインしていただきましたface03  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 21:52Comments(0)イベント(その他)

2011年09月07日

★玉村町文化センターまつり★のお知らせ

玉村町文化センターまつり』 を行います!!
いろいろなイベントがありますので、
皆さんぜひ遊びにきてください!!!!

日 時   平成23年10月16日(日) 
       10:00~15:30まで
場 所   玉村町文化センターにて


たとえばこんなイベントをします!!

★『1/6にちぢむふしぎなシートでストラップを作ろう!』
  10:00~15:30  (参加費無料)
 熱するとちぢんで固くなるシュリンクシートに、たくさんの絵柄の中から
 好きなものを選んで色塗りをして、自分だけのキーホルダーストラップを作ろう!

★『ともしび出前』うたごえ喫茶
  13:30~15:30
 新宿の歌声喫茶「ともしび」のメンバーが文化センターにやってきます!!
 全国で大人気の歌声喫茶で、地域の皆さんと歌で交流をしませんか・・・。
 (参加費500円(歌集・飲み物付き) 9/17から受付開始)

★食育コーナー『たまむら焼きの試食』
  10:00~
 地粉と米粉を使った玉村産食材入りお好み焼き(先着200名)

★西村敏雄ギャラリートーク&サイン会
★古本市
★昔のあそび体験教室
★絵本の読み聞かせ  ほか

・・などなど!!詳細はこちら↓


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 19:25Comments(0)イベント(その他)

2011年09月07日

★西村敏雄 絵本原画展 詳細が決まりました★

平成23年度の玉村町文化センターで行われる、
絵本原画展イベントの詳細が決まりましたのでお知らせします。

タイトル  西村敏雄 絵本原画展
場  所  玉村町文化センター小ホール
日  時  平成23年10月11日(火)~23日(日)(月曜休)
      10:00~18:00(土日は17:00まで)
      入場無料です!
展示作品 『バルバルさん』
       『もりのおふろ』
       『どろぼう だっそう だいさくせん!』

★イベント★(ここからが追加情報です)
タイトル  西村敏雄ギャラリートーク&サイン会
場  所  玉村町文化センター小ホール(原画展会場内にて)
日  時  平成23年10月16日(日) 14時~15時30分頃まで

       (玉村町文化センターまつりのイベント)

 西村敏雄さんご本人がいらっしゃいますので、
 絵本についてのいろんなお話がきけますよ♪
 この場でしかきけないお話もあると思いますので、
 ぜひぜひ、ご来場下さい!






企画協力   NPO法人時をつむぐ会
問い合わせはこちらまでお願いします
  玉村町文化センター内 生涯学習課
  ℡0270-65-1000
  アクセスマップ   
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 19:14Comments(0)イベント(その他)

2011年08月19日

第19回 ちびっ子マスのつかみどり(中止決定)

平成23年8月20日 午前10時開催予定の、
「第19回 ちびっ子マスのつかみどり」
についての情報です。

週末の天気が悪く実施が危ぶまれておりましたが、

20日の朝5時半に現地を確認し、検討した結果、

・天候不良の為
・気温、水温が低い為

大変残念ですが、『中止』といたします。(順延はありません)

(中止決定後、天候が回復しても、6時の時点でマスを
キャンセルしてしまうため、実施できません)

どうぞよろしくお願いします。

 生涯学習課 0270-65-1000

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:04Comments(0)イベント(その他)

2011年07月31日

ピアノ公開試弾会にご参加ありがとうございました!

7月28日から30日まで、にしきのホール(大ホール)で
ピアノ公開試弾会が行われました。

30分間スタンウエイを大ホールで弾いて、プロになったような
体験をしてもらうというこの企画、ホールの予約が比較的入らない
この時期に毎年行っています。

3日間で54枠ご用意しましたところ、おかげさまで予約でいっぱいに
なりました。



スタンウエイ+大ホールの響きはいかがでしたか?
高音の跳ね返ってくる音ったらもう・・・、本当に美しいです!
プロの人たちは、この極上の響きをいつも感じているんですね。



練習の成果は発揮できましたか?
スタンウエイって、大きな音から小さい音まで、本当に幅広くタッチに
反応してくれるんですよね~。



皆さん、ご堪能いただけましたか?
来年も行う予定ですので、また是非いらしてくださいねface02


さてさて、この次のにしきのホールの催し物は
8月6日の土曜日となります。

音楽で世界中を旅する「世界音楽紀行」airplane
過去に中国→インドネシア→エジプトと旅をしてきまして
4回目はキューバへと向かいます!

キューバから世界的にも有名な、ボーカリスト、バンド、ダンサーが初来日face03
まさにカリスマと呼ぶにふさわしい彼らの熱いライヴは必見です!
彼らは震災で傷ついた日本を自分たちの音楽で元気にしたいという気持ちで
ジャパンツアーを行ってくれていますgu01
その多忙なジャパンツアーに、ここ玉村も組み込んでいただくことができましたicon14

また、キューバ大使館の後援をいただき、キューバの歴史、観光などがわかる、
展示も行いますので、音楽だけでなくここでもキューバが体験できますよ。

キューバンサルサ、マンボ、ラテンのリズムに乗って、真夏の暑い夜を吹き飛ばすほど、
熱く、熱く盛り上がりましょう!!

ライヴの詳細はこちらをクリック↓↓↓(チラシにジャンプします)
http://www.tamamura-bunka.or.jp/pdf/top/20110806.pdf
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:28Comments(0)イベント(その他)

2011年07月09日

ピアノ公開試弾会参加者受付中!!


ピアノ界のロールスロイス、スタンウエイ大ホールで弾いてみませんか?

制限時間25分程度、ワンコイン(500円)かかりますが、1千万越えのピアノを弾けるなんて、
なかなか体験できることじゃありませんface08

しかも大ホールの舞台で弾けるなんて!
まるで自分の腕が上がったような気がしますよface02

ピアノの音が素晴らしいことはもちろん、
自分のところに跳ね返ってくる残響音を聴いたら
もうトリハダもんですface03!!

でも、うちのホールは残響が長いので(長すぎる)、
ペダルを踏みすぎない方がきれいに聞こえますよ。


このイベントは毎年行っており、今までは町内の方のみに
限らせていただきましたが、今年から、町外にお住まいの方も参加できるようにしました!!
町外にお住まいの方は明日から(10日)から受け付け開始となります。

皆様のご参加、お待ちしておりますface01
なお、参加できる方はピアノ経験者のみとさせていただいております。


現在の申込数(7月9日午前11時現在)

      
      28日(木) 残り 9枠 
      29日(金) 残り15枠 
      30日(土) 残り 4枠   

  詳しくはこちらをクリック↓↓↓(チラシにジャンプします)
   http://www.tamamura-bunka.or.jp/pdf/index/shidankai.pdf  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:17Comments(0)イベント(その他)

2011年05月19日

絵本原画展開催予定!23年度は「西村敏雄」さんのバルバルさん

玉村町文化センターでは、毎年10月に絵本原画展を開催しています。

毎回、一人の作家さんの絵本の原画をお借りしまして、

生の絵本原画や、作家さんゆかりの品、紹介パネルなどを展示するほか、

作家さんご本人をお招きして、ワークショップなどのイベントを行っています。

今年は『バルバルさん』などの作品を手がけている

『西村敏雄』さんに決まりました。






通常では見ることの出来ない、生の原画の色やタッチを見ることができほか、

作家さんご本人にお会いできます!ぜひ、ご来場ください。


タイトル  西村敏雄 絵本原画展
場  所  玉村町文化センター小ホール
日  時  平成23年10月11日(火)~23日(日)(月曜休)
時  間  10:00~18:00(土日は17:00まで) 入場無料
展示作品 『バルバルさん』
       『もりのおふろ』
       『どろぼう だっそう だいさくせん!』

ワークショップ 平成23年10月16日(日) 14時~(内容、時間は未確定)
企画協力   NPO法人時をつむぐ会
お問い合わせ先
  玉村町文化センター内 生涯学習課
   ℡0270-65-1000
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 18:38Comments(0)イベント(その他)

2011年05月07日

群馬交響楽団楽器セミナー

今日は群馬交響楽団の方が、玉村町の中学校吹奏楽部のために
楽器セミナーを開いてくれましたface03

プロによる直接の指導。めったにない体験ですmark01
 







クラリネット

 







パーカッション

みんな真剣です。
 







ホルン

基本中の基本マウスピースのあて方。
変なクセは今のうちに直しておいた方が
後々の伸びしろが増えます。
 







トロンボーン

教える先生にも熱がこもります!
 







サックス

 







フルート

先生達は終わった後でも質問を受けてくれました。
大変ありがとうございましたmark01
中にはサインをねだられた先生もういたそうなface05
たった2時間のセミナーでしたが、少しでもレベルアップしてくれたら嬉しいです。

子ども達の未来は無限です!
この中から将来、ステージに立つような人もでるかもしれませんね。
目指せgu01 普門館mark02


さて、今日子ども達にご指導くださった先生達、
6月12日(日)に、文化センターにしきのホール(大ホール)で行われる、

「群馬交響楽団サマーコンサート」に出演しますmark01

毎年行っていますこのコンサート。今回はオールチャイコフスキープログラムでお届けします。
みなさんもよく知っている曲をチョイスしましたので、聴きやすい内容となっております。
このコンサート、みなさんどうぞお気軽に足を運んで下さい!
お待ちしておりますmark02

詳しくはこちらをクリック! ↓ ↓ ↓ (コンサートチラシにリンクしてます)
http://www.tamamura-bunka.or.jp/pdf/top/20110612.pdf  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:54Comments(0)イベント(その他)

2011年03月08日

サケの稚魚が元気に巣立っていきました

平成23年3月6日(日) 玉村町東部スポーツ広場で、サケの稚魚放流が行われました。



社会教育委員さんを中心に行われたこのイベントhare03
約2万個弱のサケの卵を小中学校や保育園、一般の方に配布し、自宅等で育てていただきました。

天気も良くて、約300人の方々に来ていただけました。



たくさん育てていただいた方もおりますface01

(ちなみに、私は今年全滅でした・・・)


これはすごく大きく育っていてビックリmark02

倍くらい違いました!



でも、1匹でもいいので育てて放流していただけることが、大変うれしいですface02
県からも500匹ほど稚魚を分けていただき、皆さんに配って放流していただきました。




利根川沿いに集まってもらい、一斉放流face03


いざ放流するとなると、少し寂しい感じもします・・・face10
元気に海までたどり着いてね・・(。♋‸♋。)





今回は約3000匹の稚魚を放流できました。

サケは、放流数に対し遡上の確率は数%と言われます。

4年後、大きくなって再び利根川に戻って来て欲しいですface02

  
タグ :サケ放流


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:15Comments(1)イベント(その他)

2011年03月04日

もうすぐサケの稚魚の放流日です/3月6日(日)

玉村町で配布しましたサケの卵ですが、一斉放流の日が近づいてきましたface01

主に学校や保育園を通じて配っていただき、各家庭などで育てていただいておりますが、

元気に育っていますでしょうか?

今年は寒かったので、育ちが悪いという話を聞きます。




で、私の育てていた稚魚は・・・・・すべてお亡くなりに・・なって…しまいました゚( ゚இωஇ゚)゚。 ウルウル


なので、おなじ職場の方が初めて育てた稚魚の写真を撮らせてもらいました

10個の卵から、9匹が育つというかなり優秀な生存率mark02
(…で、2回目なのに全滅な私…)




…はい、放流日は下記のとおりです。


場所  東部スポーツ広場(玉村町下之宮地区)

日時  平成23年3月6日(日)  午前9時30分から




場所がよく分からない方は、電話等でお問い合わせ下さい

以前の放流の様子です
 

一斉に放流する方が、集団になって川を下るので生存率が高くなるそうです。

育てている方も、そうでない方も、ふるってご参加ください。


※もし、当日都合がつかない方は、出来るだけ放流日の近くで放流をしてあげてください  
タグ :サケ放流


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:48Comments(0)イベント(その他)

2011年01月28日

今川裕代 アウトリーチ

今川裕代さん。(HPはこちら→http://www.hiroyoimagawa.com/
とっても綺麗でicon12

W100 ピアニスト ジャンルを超えた女性演奏家たち』

という本にも載っている素晴らしいピアニストですface05

今川さんのコンサートは明日ですが(詳しくは上の ✰当館の公演・催し情報はこちら をクリック!)
前日に玉村入りして、上陽小学校と南中学校にアウトリーチをしてくれました
icon14


上陽小学校の体育館から、真っ白な浅間山が見えます。
とっても寒いのですが、先生が大きなバーナーのようなストーブで体育館を暖めておいてくれました!

 
曲目は写真のとおり。

プロの弾く「エリーゼのために」や「貴婦人の乗馬」ってどんな感じでしょうか?

上陽小学校の3年生から6年生までが、体育館に集まってくれました。
 
さすがです!簡単な曲でもメロディーの甘いこと甘いこと・・・!
凄かったのはピアニストだけではありません。
演奏中、聞こえてくるのはピアノの音だけ・・・。うるさいストーブも消しました。
子ども達本当に真剣にピアノの音に耳を傾けていましたface08
「良いステージは出演者だけで作るものじゃない。50%はお客さんの力で
成り立つんだよ。」っていう、とある演出家さんの言葉を思い出しました。

 
最後は今川さんの伴奏で、みんなで校歌を歌いました。
・・・あれ?練習の時より声が小さいような・・・?
後で先生に聞いたのですが、いつもの校歌の伴奏と違って、
今川さんの伴奏があまりにもきれいなので歌うより聞いてしまったそうです!



お次は南中学校です。
600人を超える生徒が、寒い中歩いて文化センターに来てくれました!

なんと、南中は「今川さんの伴奏で歌おう」のコーナーのために、
校内選抜合唱団を結成してくれました!!
 
曲目は「聞こえる」です。

11月から練習をしてくれたそうで、さすがに上手い!また迫力がある歌声でした!


 
今川さんの弾く「ラ・カンパネラ」。D♯の鐘を打ち鳴らした瞬間です。心の底まで響きます・・・。
そのテクニックから繰り出される、音のシャワーと迫力に皆さんもシーンと聴き惚れていました。

質問コーナーで、小学生も中学生も「プロになるにはどれくらい、どのような練習をするの?」と聴いていました。
やはり、並大抵の努力じゃプロにはなれないようです。音楽だけでなく、勉強も、スポーツも一緒です。
でも、今日聴いてくれて影響を受けた子ども達が、将来その道のプロになってくれたらって思いますicon12

そんなわけで、今川裕代アウトリーチ、大成功です!!
ご協力いただいた、学校の先生方、中学校PTAの方々、大変ありがとうございました!!

さて、明日は今川さんの本番のコンサートです!
曲目はベートーベンの3大ソナタ「悲愴」「月光」「熱情」がいっぺんに聴ける贅沢な内容となっています!
その他、今川さん選曲のボーナストラックも用意してくれているようですよ。
楽しみですね!
皆さんぜひ聴きに来てくださいねmark02

コンサート詳細はHP上部の( ✰当館の公演・催し情報はこちら)をクリック★!  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 18:40Comments(1)イベント(その他)

2011年01月09日

平成23年玉村町成人式が行われました

1月9日(日)午前10時より、玉村町文化センターにおいて「平成23年玉村町成人式」が行われました。


今年は、403名の新成人の方が出席しました。

女性は色鮮やかな振り袖、男性はスーツなどで集い、会場はとても華やかな雰囲気でしたface02






式では、新井教育長が式辞を述べ、新成人代表の星野さんに記念品が授与され、
新成人を代表して新井さんが新成人の言葉を述べました。






その後、地区別に分かれて記念写真。






ロビーは大混雑mark01、会場のあちこちで談笑や記念撮影が行われましたhare03

懐かしい同級生、思いがけない友達にたくさん会ったら、気持ちも高ぶりますよね(^ω^)




新成人の皆さんには、この日の気持ちを忘れずに、ご活躍されることを願いますicon12

平成23年度の成人式の日程は、今のところ、平成24年1月8日(日)を予定しています。
(9時30分受付開始 10時開会)
  


Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:18Comments(0)イベント(その他)

2011年01月08日

明日は成人式!



今日、ロビーに成人式の飾り付けをしましたface01

今までも、いろんな物を作ってきてくれたホールの技術さん。

いつもある物で作ってしまいます。今回も頑張ってくれましたpar01



 

ホール裏にあった、合板と角材をうまく使って・・・

 

上の写真で、「なぐり」を使っていた人、この後、左手にチマメ作ってましたface07

明日見つけたら、声かけてあげてくださいね(T_T)\(^-^)。


ここからは花屋さんの腕の見せ所。


 

綺麗に飾っていただきましたface03

その後は照明さんの出番です。

照明の角度によって、見栄えも変わります。

できあがりmark02

 

立派に成長された皆さんに、少しでも花を添えられればという気持ちで作りましたicon14

明日は、このロビーが、スーツや着物で綺麗に着飾った、新成人の人たちで一杯になるんですね~icon12

では明日、お待ちしておりまーすface02。  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:08Comments(0)イベント(その他)