☆★ お知らせ ★☆

 ○施設の貸出について
  生涯学習課 TEL.0270-65-1000 (平日の8時半~17時15分まで。)
 ○ホール催し
  (公財)玉村町文化振興財団 (にしきのホール) TEL.0270-65-0600
 ○玉村町図書館 TEL0270-65-1122 (平日9時半~19時。土日9時半~17時。月・祝日は休)
 ○玉村町歴史資料館 TEL.0270-30-6180 (木金土日の10~16時まで。祝日は休)
 
 このブログは平成27年度で終了しました。
 現在の情報は下記のページでご覧ください。
 玉村町生涯学習課関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/66/
 玉村町図書館関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/67/
 玉村町文化振興財団関係→http://www.tamamura-bunka.or.jp/
 
   ✰当館の公演・催し情報はこちら    ✰貸し出し施設内容は情報はこちら

   ☪施設のご利用料金表          ☪申請書・図面等


   
☪青少推からのお知らせ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年12月21日

製本講座(キッズ編)開催しました

2年前から始めた製本講座、今年は再びキッズ編です!

今回は去年参加した方の中からボランティアとしてお手伝いしてくださった方がいて、大変助かりましたmark01
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございましたicon06

さて、肝心の内容ですが、オリジナルスケジュール帳をみんなで作りましたface02
その様子を少しだけ紹介します。

まずは中味と上下の確認をします。向きが違ったら大変ase01
確認ができたら背の部分に糊付けしますが、きれいに作るために定規とクリップで留めます



たっぷり糊をつけたら、栞をつけたい子はここで上の方につけて、それから寒冷紗を貼り付けます。



クリップを使って上からぎゅーっと押さえて糊をよくつけます


糊が付くのを待つ間に表紙作りをします
全て手書きの子もいればシールや写真を貼る子もいて、その子だけの個性が光ります



糊がある程度ついたら、仕上がりをきれいにするためにクリップを外して万力にかけます



表紙の仕上げにブッカーを貼ります



ハンカチをバレンのかわりにして空気が入らないように仕上げます



切り込みやカットをして折り返します



表紙の準備ができたら見返しに糊を塗り、貼りあわせます


すてきな一冊ができましたface02

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:39Comments(0)としょかん

2014年12月10日

POP大賞決定!

秋の読書週間イベントとして募集していたPOP大賞が決定しました!


大人・ジュニア部門:上田知美さん 「ギフト」
キッズ部門:内林雄生くん「はしれディーゼルきかんしゃデーデ」

おめでとうございますmark02記念品(オリジナル図書バッグ)を持ってパチリkirakira01




それから残念ながら大賞は逃しましたが、力作で盛り上げてくれた りんごちゃん さんには特別賞を贈ります!





みなさま、ご応募ありがとうございましたface02  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:00Comments(0)としょかん

2014年11月23日

クリスマス本コーナーできました!

児童書コーナーにクリスマス本を集めてみました!
ぜひ手にとってご覧ください。
目印はクリスマスツリーだよanimal


        





























そして、こちらは大人向けのコーナーです。
場所は新刊コーナーの右下の棚にあるのでご覧くださいface01





  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 19:14Comments(0)としょかん

2014年11月18日

POP大賞締切まであとわずか!

お子さんから大人までおすすめの一冊をご紹介くださいicon06

指定用紙以外でも↓ご覧の通り大歓迎なのでイラストもお待ちしています
(ただしA4以下でお願いします)




中にはこんな力作も!(1人の方の作品です)





参加者および受賞者にはプレゼントがありますicon12
ふるってご応募くださいface02


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:13Comments(0)としょかん

2014年11月18日

オリジナルスケジュール帳を作ろう(製本講座キッズ編)

今年も製本講座としてスケジュール帳作りをしますface02
前回参加した人たちは思いのほか素敵な一冊ができて大満足の様子でしたicon06
今回もシールを張ったり絵を描いたりして世界で一冊だけのスケジュール帳を作ろうmark02

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:57Comments(0)としょかん

2014年10月29日

ハロウィンの英語おはなし会を開催しました!

ハロウィンまでもうすぐですが、一足先に10月25日(土)にハロウィン英語おはなし会を開きましたface03



おはなし会には魔女たちが集まって、みんなに魔法を…というのはウソですが、今回は県立女子大の学生さんや一般のボランティアの方、それからALTのスーザン先生がお友達のジェニー先生を誘って来てくれたので、とっても盛り上がりました







絵本の中に隠れているモンスターを子どもたちが当てて一緒に英語を楽しみます



今度は何が出てくるかな~?
うわー!!ぼくだ!!



最後は「TRICK OR TREAT!」でお菓子をもらってお別れです

そうそう、今年のコスプレ大賞?はこちらの方!!
また来年もお楽しみにface02


アナと魔女たち  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 20:26Comments(0)としょかん

2014年10月21日

おわび

図書館主催ミニシアター
「レ・ミゼラブル」は日程変更に伴い本日10/21の上映はありません。
楽しみにしていただいた方々には期待を裏切ることとなり大変申し訳ありませんでした。

今回、開催のお知らせ後に、会場の都合から日程の変更が必要となりました。
館内や新しいチラシでは日程の変更を表示しておりましたが、「にしきのつうしん」や「いせさき新聞」等、情報の訂正が間に合わず、当日お越しいただいた方にはご迷惑おかけして本当に申し訳ございませんでした。深くおわびします。
また改めまして機会を設けたいと思いますので、よろしくお願いします。
                      
  
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:18Comments(0)としょかん

2014年10月14日

新着資料のおしらせ

みなさんお待ちかねのDVD!少しですが入りましたface03
そのうちの一部を写真で紹介します。


「新・御宿かわせみ」や「あまちゃん」の続きがやっと見られますface01
「レ・ミゼラブル」は明日視聴覚室で上映します(10/15 9:30~)
ぜひお越しくださいネicon06

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:06Comments(0)としょかん

2014年10月10日

ハロウィン英語おはなし会開催します

今年もハロウィンには少し早いですが
ALTのスーザン先生をお招きしておはなし会をしますmark01
県立女子大のおねえさんたちも一緒に盛り上げてくれるので、ぜひ遊びにきてねface02
今年はどんなおはなしをしてくれるかな~?



日時:10月25日(土)午前10:30から
会場:玉村町文化センター和室1・2


まってま~す
hare02  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:19Comments(0)としょかん

2014年10月10日

秋の映画会開催します!

「秋の映画会」ということで、」今月は2本上映します!

それぞれ会場が異なるのでお気を付けください

レ・ミゼラブル 10月15日(水)上映


会場:玉村町文化センター視聴覚室
開場:9:15 上映:9:30(158分)
定員:30名

カンフーパンダ 10月28日(火)上映


会場:玉村町文化センター小ホール
開場:9:45 上映:10:00(92分)
定員:260名



おたのしみにface02

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:42Comments(0)としょかん

2014年08月01日

8月はイベントがいっぱい!

8月はイベントがいっぱい!


まずはいきなり明日!!
8月2日(土)10:30~11:30
玉村町文化センター2F和室1・2でこわ~いおばけのお話会があるよface08
ぜひ涼みに来てね!




そして大人も子どもも楽しめる「夏休み映画会」があります!




旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ
8月19日(火)
開場:9:15 上映:9:30(119分)
開場:視聴覚室 定員:30名




カーズ2
8月23日(土)
開場:9:45 上映:10:00(106分)
会場:小ホール 定員:260名


今回はこの2本です!どちらも日本語吹替版だから字幕を追う必要もなく、落ち着いて見られます。会場が異なりますのでご注意くださいね。


そしてそして、絵本の講座もまだまだ間に合います!


絵本・昔話をとおして家族みんなで楽しむお話会なので、ぜひお申込みください!

「世代をつなぐ読み聞かせ」
開催日:8月20日(水) 8月27日(水)
両日とも10:00~11:00(終了後にフリータイムを設けます)
会場:玉村町文化センター2F和室1・2
対象年齢:0~3歳 
定員:各講座15人(組)
講師:NPO法人「時をつむぐ会」新 理恵子さん


8月がダメでも9月にもチャンスがあるので図書館までお問い合わせください  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:20Comments(0)としょかん

2014年07月24日

むしのおはなし会



7/23(水)むしのおはなし会を開きましたface02
今回のテーマは「ハチ」です。
ハチの不思議な子育ての話に大人も子どもも興味津々。



おはなしの後はみんなで楽しくおりがみをしました。
何匹もセミをつくったよ!
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:25Comments(0)としょかん

2014年07月08日

八幡様に行ってきました

ここは玉村八幡宮です



なぜやってきたかといいますと…
先日皆様からお預かりした七夕飾り、願い事の短冊をお焚き上げしてもらうためですface01

おかげさまで、122枚の短冊で鈴なりになりました

昨夜はあいにくの空模様で織姫と彦星は逢えなかったかもしれませんが、
みなさんのお願いは神様にお届けしましたので、ご安心くださいねicon06


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:46Comments(0)としょかん

2014年07月04日

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕…ということで、図書館でも七夕飾りをしてみましたface03

天気予報では難しいかもしれませんが、当日の夜、天の川がきれいに見えるといいですね♪

大人も子どもも願い事を書いて結んでくださいねicon06



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:24Comments(0)としょかん

2014年06月24日

ブックスタンプラリー(その後)

春に開催したブックスタンプラリーのコメント集ができました!

期間中に張り出したのはほんの一部でしたが、これでみんながどんな本を読んでいるか見られるよ!
課題図書のコーナーに置いてあるので、ぜひ手に取ってみてくださいねface03



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:55Comments(0)としょかん

2014年06月23日

祝!世界遺産登録

祝!世界遺産登録  富岡製糸場と絹産業遺産群


玉村町立図書館でも記念企画として富岡製糸場をはじめとする世界遺産のコーナーを設けました!これを読んで祝賀ムードに浸っちゃおうface02




ちなみに玉村でも昔は養蚕が盛んでした。今ではほとんど見かけなくなりましたが、町内にも懐かしい養蚕住宅が現存しています。
「絵手紙めぐり ぐんま絹遺産」(小林生子著)に描かれていますので、ぜひご覧ください。


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 11:54Comments(0)としょかん

2014年06月20日

図書館探検隊を募集します!

図書館てどんなところ?
何ができるの?
どうやって利用すればいいのかな?


『図書館のなぜ?なに?を楽しく学べる探検隊』を開催します!
小学生の皆!この夏、図書館を探検して図書館利用の名人になろう
face02




●図書館ふしぎ探検隊
・日時 7月25日(金) 9:50~11:30
・対象 小学4年生~6年生
・定員 20名
・持ち物 筆記用具
・内容 調べ学習に役立つ図書館の利用方法について学習した後、
    実際に図書館で宝(本)を探します。
・会場 玉村町文化センター 図書館と和室1・2



●ひよこっことしょかん探検隊

・日時 7月27日(日) 10:00~11:00
・対象 小学1年生~3年生とその家族
・定員 15組(2人1組)30人
・持ち物 筆記用具
・内容 図書館がどんなところなのか、
    わかりやすく説明します。
・会場 玉村町文化センター 図書館と和室1・2





★申し込み 図書館ふしぎ探検隊・ひよこっことしょかん探検隊ともに
  7月1日(火)10:00より受付開始
  電話または図書館カウンターにて申込み下さい。
    
★主催 玉村町立図書館(0270-65-1122)





ぜひ参加してねmark02
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:22Comments(0)としょかん

2014年05月14日

イースター英語おはなし会 開催しました

4/20(日)に群馬県立女子大学のお姉さんたちやALTのスーザン先生たちの協力で
イースター英語おはなし会を開催しました
たくさんの方が遊びに来てくれましたicon06
どんなおはなし会だったかを紹介しますネ

まずはオープニングのスポンジシアターです
“What’s in the egg” の歌を歌いながら参加者の皆さんに手袋のたまごの中身を当ててもらいます
スポンジでできた、いろいろな生き物が出てきます

たまごの中から最後に出てきた「あおむし」と「ちょう」が登場する「はらぺこあおむし」を
英語とジェスチャーで判りやすくお話してくれました


次のお話は”White Rabbit’s Color Book” うさぎさんが色んな色になってしまうお話です
英語で色の名前を覚えました

続いては日本語のおはなし「あわてんぼううさちゃん」
せっかくママたちのところへたまごを届けたのに、間違えてしまって大変!


“Quin and Peep Play Hide and Seek”
邦題は「うずらちゃんのかくれんぼ」英語でお話します



イースターバニーになりたいうさぎのお話
「ウサギのホッパーイースターバニーになりたいな」


お話が続いたので、ここでリズムに合わせてみんなで動物の名前を英語で発音しました

そして、いよいよALTのスーザン先生のお話ですface01 子ども達と一緒に本の中に隠されたたまごを探しました


最後はみんなで手袋のたまごを作りましたface02 たまごの中身は何がいいかな?

たまごの中身が決まったら、みんなでオープニングで歌った歌を歌い、
手袋のたまごから同じ中身が出てきたら手をあげてもらいましたpar01
かわいいスポンジアニマルのおみやげをもらって解散です

最後にかわいいスポンジアニマルたちをご紹介します♪




図書館では定期的にお話会を開催しています
今回のような英語おはなし会は次回は秋のイースターの頃になりますが、
職員による毎週水曜日の読み聞かせやボランティアさんによる季節のお話会等ありますので
ぜひ遊びに来てください

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:54Comments(0)としょかん

2014年05月12日

ブックスタンプラリー速報



たくさんの小中学生のみなさんからコメントをいただきましたicon06
全てを掲示することは残念ながらスペースの都合上できませんが、その一部を紹介していますface01
お友達がどんな本を読んでいるのかチェックしてみてね♪
参加もまだまだ間に合うのでぜひチャレンジしてみてください!

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:52Comments(1)としょかん

2014年05月08日

新着DVDのご案内


新着DVDのご用意ができました!
今回はどーんと81枚です!!
その一部をご紹介しますface02




去年話題になった「あまちゃん」や懐かしの「おしん」も一部ですが、入りました
お子さん向けの作品もありますので、チェックしてみてくださいね♪


※視聴覚資料の予約や延長は出来ませんので、ご注意ください  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:26Comments(0)としょかん