☆★ お知らせ ★☆

 ○施設の貸出について
  生涯学習課 TEL.0270-65-1000 (平日の8時半~17時15分まで。)
 ○ホール催し
  (公財)玉村町文化振興財団 (にしきのホール) TEL.0270-65-0600
 ○玉村町図書館 TEL0270-65-1122 (平日9時半~19時。土日9時半~17時。月・祝日は休)
 ○玉村町歴史資料館 TEL.0270-30-6180 (木金土日の10~16時まで。祝日は休)
 
 このブログは平成27年度で終了しました。
 現在の情報は下記のページでご覧ください。
 玉村町生涯学習課関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/66/
 玉村町図書館関係→https://www.town.tamamura.lg.jp/life/1/19/67/
 玉村町文化振興財団関係→http://www.tamamura-bunka.or.jp/
 
   ✰当館の公演・催し情報はこちら    ✰貸し出し施設内容は情報はこちら

   ☪施設のご利用料金表          ☪申請書・図面等


   
☪青少推からのお知らせ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年03月27日

ブックスタンプラリー開催します!

こども読書週間にちなみ、小中学生を対象にブックスタンプラリーを開催します。
スタンプを集めて記念品をゲットしよう!
開催期間:4/23~5/31 



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 19:25Comments(0)としょかん

2014年03月22日

「映画会」上映しました!

本日3月22日(土)文化センター小ホールにて映画会「怪盗グルーの月泥棒」を上映しました

お天気にも恵まれ9:45開場にもかかわらず9時前から待っているお子さんもいましたhare03
その後も次から次へと来場者があり、順番待ちの列も長くなったので、ちょっぴり早めに開場しました。

1月・2月のミニシアターは来場者が少なく、さみしい映画会となってしまいましたが・・・mizu
おかげさまで今回の映画会はほぼ満席となりましたflower

映画を見終えた子どもたちから「映画おもしろかった!」という言葉を聞くことができましたface02

次回の映画会の予定はまだ未定ですが・・・
決定次第お知らせしますので、楽しみにしていてください!



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 14:26Comments(0)としょかん

2014年03月20日

もうすぐ「春の映画会」

映画会上映の日が近づいてきましたface01
当初のお知らせから1ヶ月が経とうとしているのでもう一度おさらいしてみますface02

★怪盗グルーの月泥棒★


3月22日(土)

開場 9:45   上映10:00  上映時間95分

場所 玉村町文化センター 小ホール

定員 260名

入場 無料




2月9日(日)上映のミニシアター“アイアンマン”は大雪のため残念ながら来場者はごくわずかase02icon15

しかしながら、今回はお天気もhare01の予報icon12

多くの方のご来場をお待ちしておりますicon06  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:05Comments(0)としょかん

2014年03月20日

「春のお話会」を開催します!

風が暖かくなりすっかり春らしい陽気になりましたねhare03
そんな春にぴったりな催し物をお知らせします。

図書館読み聞かせボランティアさんによる春のお話会ですicon06

大型絵本・エプロンシアターなどの楽しいお話がもりだくさん!
とっても大きな紙芝居も出てきます。
ぜひお子さんとおでかけください



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:19Comments(0)としょかん

2014年03月05日

『HAPPY EASTRE えいごお話会』を開催します

『HAPPY EASTRE えいごお話会』を開催しますhare02

春が近づいてきましたね。
「春」といえば草木が芽吹き動物たちも冬眠から目覚める「生命の誕生」の季節、そう、『イースター』ですflower

図書館では今年も『HAPPY EASTRE えいごお話会』を開催しますface02

4月20日(日) 10:30~
玉村町文化センター 2階和室1・2


県立女子大のおねえさんが英語のお話・うた、たのしいゲームをします。
玉村中学校ALTのスーザン先生も参加します。


小さなお子さんから大人の方までどなたでも参加できますicon06





  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 13:25Comments(0)としょかん

2014年02月23日

春の映画会のお知らせ

先週2月15日(土)~19日(水)の期間、図書館は記録的大雪のため駐車場の除雪が間に合わず、臨時休館させていただきました。
皆様には、大変ご不便・ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

まだ、空気も冷たく雪も解けきっていませんが“春”の行事のご案内をします。


★春の映画会★
怪盗グルーの月泥棒
世界中で大ヒットしたアトラクション・ムービー!



       

3月22日(土)
開場 9:45  上映 10:00 (上映時間 95分)
場所 玉村町文化センター 小ホール
定員 260名
入場 無料


1月・2月上映のミニシアターは大人向けの映画でしたが今回の上映は子供向けの映画になります。
土曜日なのでぜひご家族で観に来てくださいicon12
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:35Comments(0)としょかん

2014年02月06日

ミニシアター開催間近!

ミニシアター第2弾が開催間近となりましたmark01

★アイアンマン(吹替え版)
2月9日(日)

9:20開場 9:30上映 (上映時間126分)

主演 ロバートダウニーJR. テレンスハワード ジェフブリッジス

場所 玉村町文化センター視聴覚室
定員 80名




天才発明家の主人公が自らが開発したパワードスーツを身にまとい、悪と戦うハラハラ・ドキドキの痛快アクションムービーですicon14


日曜日なので親子で観に来れますface01




会場は空調設備の関係で冷えることがあります
暖かい服装でお越しください
flower



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:51Comments(0)としょかん

2014年02月05日

「はじめてのABC~えいご絵本講座~」を開催しました

本日2月5日、としょかんでは「はじめてのABC~えいご絵本講座~」を開催しました

昨日は雪が降り凍えるような寒さでしたがyuki02今日は寒さは多少残るものの天気はよくhare03ほっとしましたicon12
「昨日でなくてよかった!」と・・・。


いままで図書館ではイースターやハロウィンなどの英語のお話し会は実施してきましたが、講師を招いての英語絵本講座は初めてとなります。
どれくらいの方に興味をもっていただき参加いただけるか不安と期待がありましたが、定員を超えるお申し込みをいただきとても嬉しく思いますicon06



講師は高崎で英語塾講師をしている中嶋久美江先生です

中嶋先生の講座は英語絵本の選び方・読み聞かせだけでなく歌やゲーム・ベビーサインなど、親子で楽しめる内容も取り入れています。



まずは参加者同士で自己紹介です。



♪ Heiio Hello What’s your name? My name is ○○(名前)

と、音楽に合わせて近くの人と自己紹介しあいます。




絵本の読み聞かせです。



絵本を読むときも音楽のリズムに合わせて読みます。

これなら子どもたちも楽しみながら英語に触れられますねicon12


それからもベビーサインや英語の歌に合わせた手遊びが続きます。


「ネイティブでない読み聞かせでも大丈夫?」という心配もあるかと思いますが、子どもは『ネイティブな英語』と『ネイティブではない英語』を聞き分けられるそうです。
なので発音に自信がない、というママさんも臆せずに英語絵本を読んであげてくださいicon06

今回の講座は『繰り返しのある本”パターンブック”』、『英語のリズム“Rhyming”』、『冬におすすめの英語絵本』がテーマでした。


参加者の皆さんは大人も子供もとっても表情がよく、「楽しい時間をすごしているんだな」っていうことが感じられました
icon06


先生、参加していただいた皆さん、本日はありがとうございました。



次回の図書館の英語でのイベントはイースターのお話し会(4/20)です


皆さん、お楽しみに!



  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 19:12Comments(0)としょかん

2014年01月28日

ミニシアターを上映しました

1月24日(金)にミニシアター「ツーリスト」を文化センター視聴覚室にて上映しましたicon12

視聴覚室での上映は初めての試みで、特に今回は平日ということもあり、来場者も少なめでした。

しかしながら、来場者の方々には貸切気分でゆったりと観ていただくことができました




上映会場はこのような所です。(上映前)







次回のミニシアターのお知らせです

★アイアンマン★ (吹替え版)
2月9日(日)
開場 9:20  上映 9:30  上映時間 126分
場所 文化センター視聴覚室
定員 80名
入場 無料


会場は空調設備の関係で冷えることもありますので、温かい服装でおこしください


皆様のご来場、お待ちしています


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:05Comments(0)としょかん

2014年01月21日

えいご絵本講座 募集締め切り!

2月5日(水)開催予定の「はじめてのABC~えいご絵本講座~」ですが、おかげ様で定員となり募集を締め切らせていただきました。
申し込みをされた皆様、ありがとうございます。講座当日、よろしくおねがいします。
残念ながら申し込みに間に合わなかった皆様、図書館ではこれからも色々な講座・行事を企画していきます。今後のご参加をお待ちしております。
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 12:59Comments(0)としょかん

2014年01月17日

芥川賞・直木賞 決定!

第150回芥川賞・直木賞が決定しましたicon12

第150回芥川賞・直木賞の選考会が行われ、以下の3名に受賞が決定しました。


芥川賞

小山田 浩子さん  「穴」(「新潮」9月号)

直木賞

朝井 まかてさん  「恋歌」(講談社)
姫野 カオルコさん  「昭和の犬」(幻冬舎)


芥川賞は、芥川竜之介を記念し、昭和10年文芸春秋社の菊池寛が設けた文学賞で、年2回すぐれた純文学の作品を発表した新人作家に贈られます。

一方、直木賞は直木三十五の大衆文学における業績を記念し,菊池寛が昭和10年に芥川賞とともに設けた文学賞です。年2回で,現在は実績の著しい中堅の作家に贈られています。             



「恋歌」「昭和の犬」は当館でも所蔵があり本日だけで、どちらの作品も6件も予約がつきました。

「穴」については・・・単行本が出版されるのを楽しみに待ちましょうface02


図書館では「芥川賞・直木賞」受賞コーナーをつくりました。
受賞者の他の作品を多数揃えましたので手に取ってみてはいかがでしょうかflower


  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 18:35Comments(0)としょかん

2014年01月09日

『はじめてのABC~えいご絵本講座~』受講者募集!

はじめてのABC~えいご絵本講座~開催につき受講者募集しますicon12

小さいうちから英語に親しませたいけれど、何から始めたらいいかわからない」という方、身近な絵本の読み聞かせから始めてみませんか?絵本や歌・手遊びで親子のコミュニケーションをとりながら楽しく英語に触れましょう!


玉村町立図書館ではこれまで数々のの小さいお子さん向けの講座やお話し会・えいごお話し会を開催してきましたが、今回ははじめての英語絵本の選び方講座となります


日 時  平成26年2月5日(水) 10時30分~11時30分
場 所  玉村町文化センター2階 和室1・2
講 師  中嶋 久美江 先生
内 容  英語絵本の選び方・読み聞かせ・英語のうた・手遊び・ベビーサイン
対 象  小さいお子さんをお持ちの保護者(お子さんも大歓迎)
      英語の読み聞かせに興味のある方
定 員  20名(組)
受講料  無料
申し込み・問い合わせ 図書館カウンターまたはお電話にてお受けします
     TEL0270-65-1122

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:28Comments(0)としょかん

2014年01月08日

ミニシアターを開催します!

ミニシアターを開催します!



◎ツーリスト◎
主演  ジョニー・デップ  アンジェリーナ・ジョリー
1月24日(金)
開場9:20  上映9:30  上映時間103分

場所 玉村町文化センター 視聴覚室  定員 80名  

入場 無料





◎アイアンマン◎

主演  ロバート・ダウニーJR  テンレス・ハワード  ジェフ・ブリッジス
2月9日(日)
開場9:20  上映9:30  上映時間126分

場所 玉村町文化センター 視聴覚室  定員 80名  

入場 無料







3月には文化センター小ホールで子供向けの映画を上映しますので、楽しみにしてくださいanimal
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:02Comments(0)としょかん

2014年01月07日

図書館ホームページが新しくなりました!

あけましておめでとうございますkirakira01


本年もよろしくお願いします

さて、図書館ホームページですが今月から新しくなりましたpc
http://www.library.tamamura.gunma.jp/

今までよりも見やすく、使いやすくなり、新聞・雑誌の一覧も表示されるようになりました


ホームページが見られない場合は画面左上の「最新の情報に更新」の表示をクリックしてください


それでも見られない場合は「インターネットオプション」中の「閲覧の履歴」の「削除」をクリックしていただくようお願いいたします
(またはパソコンのF5キーを押してください)



それでも見られない場合は画面右上のツールアイコンをクリックし






「インターネットオプション」をクリックしてくださいface01






「インターネットオプション」中「閲覧の履歴」の「削除(D)」をクリックしてください

これで図書館ホームページは見ることができたでしょうか



本年もどうぞよろしくおねがいしますflower  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 20:19Comments(0)としょかん

2013年12月26日

年末年始のお知らせ

◎休館のお知らせ◎

12月29日(日)から1月6日(月)まで、図書館は休館になります。
また、12月28日(土)午前10時から1月6日(月)午前8時30分までの期間、返却ポストもお休みになります。

※12/28は開館していますので10:00~17:00までは図書館カウンターにご返却ください。

◎サーバメンテナンスのお知らせ◎

インターネットサーバメンテナンスにより12月30日(月)午前8時から12月31日(火)午前6時まで、図書館ホームページが利用できません。

また、作業の状況により運用開始時間が前後することがあります。

皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:21Comments(0)としょかん

2013年12月11日

「冬の絵本の読み聞かせ会」「製本講座」開催

12月7日(土)に図書館で「冬の絵本の読み聞かせ会」と「製本講座」の2つの行事が開催されましたflower


まずは「冬の絵本の読み聞かせ会」の様子をお知らせします



お話のろうそくをつけたらはじまりはじまり





クリスマスや冬にちなんだ紙芝居や絵本の読み聞かせです





手遊びもあり、子どもたちも一緒に楽しみました





今日はたくさんの子どもたちが来てくれました
おみやげはかわいいクリスマスツリーとたまたんのぬり絵ですface02

次回のボランティアさんによるお話会は「春の絵本の読み聞かせ会」になります

楽しみにしていてくださいねicon06



続いて「製本講座」です

今年は大人向けの講座でフォトブック作りです
受講生の皆さんはこの日のためにお気に入りの写真を編集し、プリントアウトしてきましたpc





皆さん、真剣に作業をしています



では、これからフォトブックの作り方をご紹介しますhare02




編集し印刷した本文を半分に折ります






見返しと前付け・後付けを貼り合わせます






重石をのせてしばらく置きます





背に糊付けをして寒冷紗を貼ります






表紙にブックコートフィルムを貼ります





本文と表紙を貼り合わせます






貼りあがりましたmark02






重石をのせて仕上がりを待ちます

のりが乾いたら完成ですmark01


世界に1冊しかないフォトブックが出来ましたface02

どれもこれも素敵な写真ばかりで、受講生の皆さんも仕上がり具合に大満足ですicon06
これからはフォトブックに限らず色々な本作りに挑戦できますねanimal


これからも図書館では楽しいイベントや講座を企画しますので楽しみにしていてくださいね!





  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 10:48Comments(0)としょかん

2013年11月18日

図書館大会

11月28日(木) 県立図書館主催により「群馬県図書館大会」が行われますface02

図書館大会は図書館相互の連携・協力関係のさらなる発展、図書館サービスの向上をめざして開催されます

そして、今年は玉村町文化センターで行われます


記念講演には『64』や『クライマーズ・ハイ』などで有名な横山秀夫先生です
演題は「本に恋して」
有名な作家さんの講演なんてめったに聞けるものではありません

午後からはテーマ別分科会です

日程・内容は
 9:30~10:00 開場・受付
10:00~10:30 式典
10;30~12:00 記念講演「本に恋して」
            講師 作家/横山 秀夫 氏

13:30~16;30 テーマ別分科会
第一分科会 「電子書籍・デジタルライブラリーの現状とこれから」
第二分科会 「児童・青少年に向けた新たな情報発信」
第三分科会 「利用者の潜在的要求を刺激する」



まだまだ参加者募集中です

記念講演・分科会ともに申込制になります

申込・お問い合わせは群馬県立図書館(℡027-231-3008)までお願いします

  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 17:19Comments(0)としょかん

2013年11月14日

蔵書点検

ただ今図書館では蔵書点検をしております。
長期の休館になり皆様にはご迷惑をおかけしております。



そこで蔵書点検長い間休んでどんなことをしているの?という疑問に対し、簡単に蔵書点検についてお答えします。

蔵書点検では図書館資料がデータと実際にある場所が正しく一致しているか、無くなっていないかを点検します。普段できない作業でこの時期に全職員で一斉にやります。




館内すべての資料を1点1点確認します。
棚から下し掃除をしながらの力仕事です。
                     





携帯型端末で資料のバーコードを読み込みます。
読み込んだデータと図書館の所蔵データを照合し、行方不明の資料をピックアップします。
                           





大掃除もします。普段できない場所まで徹底的にキレイにします。
簡単な修繕などもします。






棚にある資料が間違った位置に並べられていないか、番号順に並べられているかを点検します。
皆さんが気持ちよく図書館を利用できるように棚の整理をし、資料をきれいに並べ直します。






携帯型端末で読み込んだデータと図書館データが合っていない資料の確認、行方不明の資料を探し出します。






傷んでいる資料などの修理もします。





蔵書点検ではこのような作業をしています。
長期の休館で迷惑をおかけしますが、大切な資料の管理に必要なものです。


図書館は15日(金)から開館します。皆さま大変お待たせいたしました。
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:31Comments(0)としょかん

2013年07月28日

図書館 ヒヨコッコとしょかん探検隊を開催しました。

7月28日に、小学1~3年生対象のヒヨコッコとしょかん探検隊を開催しました。
皆、難しいお話にも負けず、きちんと図書館について勉強してくれました。





隊長の点呼から始まります。
皆、大きな声でお返事できるかな?

よくできましたface02
これから皆で図書館についてのふしぎを学ぼうねchoki01





まずは図書館について、紙芝居を使って簡単にお話をします。

図書館てどんなところかわかったかな?





それでは図書館についての○×クイズmark02
わかるかな~!?

図書館の本にらくがきしてもいいですか→×
本を水にぬらしちゃっても平気かな?→×




図書館の本を借りて、お家に持って帰ってもいいのかな→○
おー!皆よく知ってるね!!





じゃあ、図書館でDVDやCDを見たり聴いたりしてもいいのかな~?

…う~ん、ちょっと難しかったかな?
実はこの問題の答えはなのですmark02
きちんとカウンターで手続きしていただければ、図書館内で、DVDを見たり、CDを聴いたりできるのです。

カウンターでヘッドフォンとリモコンをお貸いたします。決められた場所で鑑賞してくださいねface01
知らなかった!利用したことなかった!というお友達は、次回ぜひ利用してみてね
icon12



分からない事は図書館の人にきいていいの?→○
分からない事があるときは、遠慮せず、どんどん図書館員に聞いて下さいね!
きちんとお答えいたします。






さて、図書館の利用の仕方がわかったかな?
次は図書館の本の並び方について学びます。

少し難しいかもしれないけど、がんばってmark01



図書館の本は、本に書いてある内容によって0~9の番号で分けてあります。





その0~9のなかで、それぞれまた細かく0~9の番号で分かれているんだ。
だから図書館の子供向けの本には二桁の番号のラベルが貼ってあるんだよhare01

大人の本はもうちょっと細かく分かれているから三桁のラベルが貼ってあるんだ。
そしてそのラベルの番号順に棚に並べてあるんだよ。





わかったかな?
そしたら実際に図書館へ行って棚を見てみようkobushi01

どの棚にどんな内容の本が並んでいるかな?
探検だicon14



渡してある用紙の番号順に、棚に置いてある内容のお魚を釣って貼り付けようface02

ちゃんと埋められるかな?
がんばってase02


皆どんどん用紙を埋めていきますface08








図書館員の棚についての説明もちゃんと聞けたかな?






お!全部うまった!
すごーいmark02



任務が完了したお友達は本の貸し出し作業を体験face01













ピッ ピッ!
バーコードを読む作業は少し大人になった気分だねicon12




これで皆、立派なひよこっことしょかん探検隊の隊員になれましたgu01
証として隊長から認定証を授与。







大切にしてねface02



認められた隊員たちには特別に普段見せない、図書館の洞窟を見学。
書庫っていうんだよface01





書庫は図書館に並びきらない本をしまっておく倉庫なんだ。
書庫にある本も借りることができるから、ぜひカウンターに声をかけてくださいねface02





さて、探検隊はどうだったかな?
お家に帰ったら、家族や友達に図書館について説明してみよう!
もう少し大きくなったら『図書館ふしぎ探検隊』にも挑戦してねmark02


お疲れでしたface01
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 16:56Comments(0)としょかん

2013年07月27日

図書館 図書館ふしぎ探検隊を開催しました。

7月26日に、小学4~6年生対象の図書館ふしぎ探検隊を開催しました。
皆元気よく精力的に探検隊に参加してくれましたface02



最初に探検隊隊長からの、名前の点呼から始まります。
ドキドキ・ワクワクするねmark02

自己紹介もかねて、この夏の目標も紹介!
皆ちゃんと言うことができてすごい!すでに探検隊員としての風格がありますface08





まずは2チームにわかれて伝言ゲームをします。
うまく伝えられるかな?









うーん残念!2チームとも、伝言の内容は大体合ってたけど、
少し言葉が抜けたり変わっちゃったりしたねase02






そう!
きちんと言葉を正確に伝えるため・残すために本ができたんだよ
face01





今は当たり前のように『紙』でできている本だけど…


最初はねんど版で、できていたんだ。
それから石に書いたり、動物の皮をつかったり、木をつかったりして今の、紙を使った本の形になったんだよ!





世界で一番古い図書館は『紙』の本じゃなくて、『ねんど板』の本がならんでいたんだってmark02







さて、図書の分類についても学びます。

図書館の本は、1冊1冊種類別に分けられて棚に置いてあります。
なぜかというと、きちんと分けられていないと沢山ある本の中から
探したい1冊が見つけられないからです。




図書館の本は『日本十進分類法』という基準を使った分け方で並べられているんだよ。




だから、この『分け方』がわかれば、自分の探したい本をすぐに見つけられるようになるんだicon12






図書館の棚にも分類の番号が書いてあるので、目安にしてね!






さあ、図書館について詳しくなったら、クイズラリーに挑戦だmark02
クイズを解いて、宝(本)をさがしだせるかな?図書館を探検kobushi01









協力したり、時には検索機で探したり。






図書の貸し出し作業も体験!







最後はがんばった皆に『図書館ふしぎ探検隊員の認定書』を贈呈face02

これで図書館の達人だねface10




達人たちには特別に図書館の洞窟、『書庫』へご案内!
今日だけの特別だよface06





書庫は、図書館の棚に並びきらない本をしまってある所。
書庫の本が借りたい時にはカウンターにお声掛けくださいね!すぐにお持ちいたしますface01






図書館ふしぎ探検隊員諸君おつかれさまでした!
立派な探検隊員ぶりでしたicon12
次に図書館へ来たら、困っているお友達を助けてあげてねhare01









今回探検隊で使用した本の一部です。
『図書館のすべてがわかる本1』 秋田喜代美・監修(岩崎書店) 01/ト/1
『本と図書館の歴史』 モーリーン サワ・文(西村書店) 01/サ
『もののはじまりシリーズ5 学校生活と学用品』 左方 郁子・文(ポプラ社) 03/モ/5
『図書館ラクダがやってくる』 マーグリート ルアーズ・著(さ・え・ら書房) 01/ル
  

Posted by 玉村町文化センターブログ  at 15:11Comments(0)としょかん